スリートラップ縛りの取材があるため千葉県某所にある『小規模河川の河口、水路、常夜灯の絡んだ港湾部、波消ブロックが隣接する漁港、干潟』へプラティクスへ行ってきました。

FullSizeRender.jpgIMG_3407.jpgIMG_4324.jpg


5ヶ所の『現場の水質、海草の密集率、ベイトチェック、カモメチェック』へ行ってきましたが2ヶ所でカモメとトウゴロウイワシを確認。

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg


夕マズメは漁港に隣接した波消ブロック周辺を狙いました。10センチ位のトウゴロウイワシを大量に確認。しかしシーバスからの反応はなくスリートラップで良型サイズのマゴチのみ。急激に冷え込んだ影響かシーバスは居ないみたいです。

2016112822310000.jpg


脳裏は不安を過ります。なんとか、この状況を打破したいところです。

FullSizeRender.jpg


そこで風裏の漁港へ移動。10センチ位のトウゴロウイワシを確認しました。ところが3人の先行者とバッティングみたいな・・・。仕方なく先行者がいないエリアへ移動して釣りをすることにしました。

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg


時折、ベイトがピチャピチャと跳ね雰囲気も良い感じです。

FullSizeRender.jpg


早速『スリートラップ+バクリーヘッド8グラム』の組合せををフルキャスト。
FullSizeRender.jpg


アマモの横を横切る感じでトレースすると5投目からヒット!。サイズは54センチ。

DCIM7650.jpg


スリートラップをアマモの横をトレースさせると10~15分間隔に1回はバイトがある感じです。

FullSizeRender.jpg


ただ、反応するカラーはなんでもいい訳でもなく意外とカラーにセレクティブ。ラメ無しカラーやチャート系は無反応です。しかもカラーローテーションをしないとすぐにスレてしまう状況でした。

FullSizeRender.jpg


そこでスリートラップの『潮目ピンク・黒金オレンジベリー・ネオングローホワイト』をローテーションしてヒットを量産。なんと5本ほどキャッチ。

DCIM7652.jpgDCIM7654.jpg


やはり釣り過ぎた影響でしょうか、さすがにバイトも減ってきました。ひとつエリアで5キャッチしたのでスレるのは当然です。

DCIM7659.jpg


プラ釣行で釣り過ぎてしまうと本番の時に釣れなくなると思い、ここはグッと我慢。うしろ髪を引かれる思いで5キャッチしたところでゲームセットすることにしました。

ちなみに、この日の平均サイズは55センチ前後。最大で62センチでした。

DCIM7656.jpg


本番の取材日にキッチリと釣れるよう頑張りたいと思います。