今回は『昼間は数を釣って、夜はストロングスタイルで狙ってデカイ魚を釣る』取材を行いました。



取材を行ったエリアは『東京湾の激戦区の内房エリア、荒川水系中流域、駿河湾に注ぐドブ川の河口』の3ヶ所です。

ただ、3ヶ所とも曲者ポイントで一筋縄ではいきませんでした。なんとランガンした走行距離は、約500キロでした(笑)。



日中では、内房エリアで10センチ位のカタクチイワシを確認できました。しかし、かなり激戦区エリアだけにルアーは何でも良いという訳でもなくかなりセレクティブ。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-DCIM0055.jpg



この日のハマリルアーは、シリコン素材の『TDソルトバイブSi【ライムチャートコノシロカラー】』でした。なんとドンズバでハマりにハマり、フルボッコすることができました。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-2013110214010000.jpg



ただ、釣れるサイズは中小型サイズばかりでしたが・・・。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-2013110214020001.jpg



とりあえず『TDソルトバイブSi【ライムチャートコノシロカラー】』フルボッコできたので昼間は、最低限の仕事はできました。


小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-2013110214020000.jpg



ところがナイトゲームでは、デカシーバス狙いなのでストロングスタイルのルアーしか投げません。
しかも台風の影響で河川の地形は、おもいっきり変わっていました(汗)。状況は、厳しくどこかへ移動したみたいでバイトは全くありません。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-dscn0098.jpg



デーゲームではフルボッコでしたが・・・。ナイトゲームでは、ノーバイトの状況が続き不安となり精神的にもかなりストレスが溜まりました。正直な話、かなり追い込まれました(泣)。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-image0006.jpg小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-fuan.jpg



それにしてもシーバスからの気配は、全くありません。大苦戦ですから、いきなりどっぷりとサービス残業です(汗)。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-jake_story.jpg



絶望の状況でしたが丸々2日間、魂を込めて全力で頑張りました。


小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-image0017.gif小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-zenryoku010809.jpg



で、気になる詳細は11月25日に発売される『シーバスマガジン1月号』に詳しい詳細が載っています。

ぜひ『シーバスマガジン1月号』を御確認ください。





◇タックルデータ

ロッド:ゼファー アバンギャルドZAGS-85ファーストブレイク(エバーグリーン)、ゼファー アバンギャルドZAGS-108ショアパトロール(エバーグリーン)、ゼファー アバンギャルドZAGS-102プロト【AGSガイド搭載モデル】

リール:2500LBDプロト(グローブライド)

ライン:完全シーバスPE0.8号・1号(クレハ合繊)

リーダー:シーガーグランドマックス3号・5号(クレハ合繊)

スナップ:ワイドスナップ♯2(エバーグリーン)

フック:RBフックMH8♯(がまかつ)

ライト:高輝度4LEDヘッドライト(エナジャイザー)


小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-41QrdjA9FZL.jpg


ルアー:TDソルトバイブSi【ライムチャートコノシロカラー】(グローブライド)、その他