今回は『河川の渇水攻略』の取材を行いました。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-123707703597616432628_SN3C0818.jpg



取材を行ったエリアは、適度に暑い京◎工業団地に注ぐ一級河川で行いました。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-tamagawarokugobashir_1.jpg



というのも「小沼さんは、この時期の沖堤防やディズニーランド近くの河川だとサクサクと簡単にシーバスを釣ってしまう可能性が高いからつまらないので、大苦戦が予想される渇水時期の京浜地区の河川か駿河湾に注ぐドメジャー河川でお願いします」と言われたからです(泣)。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-image0015.jpg



そこで渇水時期にシーバスが回遊してくるであろう「水深が深く太い潮目が発生するエリア、ルアーのボディに水流が良い感じで絡み付くエリア、ウグイやイナッコ、カニなどの多種類のベイトが混成するエリア」を中心にランガン。


小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-94b441c1.jpg



やや北よりの向かい風でルアーが微妙に飛ばない状況で頑張りました。

しかし、前日に降った雨の影響がほとんどなく、濁りもほとんどありません。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-DCIM0654.jpg



さらに渇水前は、たくさんいたウグイの稚魚が消えていました(汗)。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-a726b6c5ff0335064eee21ec497a2edb.jpg



当然ですが、おもいきり朝マズメをハズシてしまいました。

ただ、ソコリ前に潮目付近を探っているとやっと「ディブル55【レッドヘッドカラー】」にヒット。しかし、ランディング寸前でバラシてしまいました。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-image0014.jpg



1バラシしてからは大苦戦です。渇水前は、適度にバイトがあったのに・・・。

しかも渇水の影響で全体的に水質が悪くなり釣れにくい状況に追い討ちをかけているみたいです。

さらに魚影が薄く難易度の高いドメジャー河川の日中ですからルアーには、当然無反応・・・。



取材ですから、釣れないときほどかなりのストレスを感じます。

だからこそ釣れない中でも少しでもヒットする可能性がありそうなエリアで頑張り続けました。

バラシてから6時間ほど頑張りましたがシーバスからのバイトはノーバイト!!。いきなりどっぷりサービス残業です



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-DCIM2197.jpg



上げ潮の影響で川の流れは海からの上げ潮の流れが強く逆流してきました。しかも川も濁ってきました。これはチャンスかもと『シリテンバイブ53TG(タングステン)』で潮目を丁寧に探ります。
あ~ぁ、今日の取材はボツかなと諦めかけた瞬間・・・ゴン!!と力強いバイトが伝わりました。

すかさず会わせると、すぐさまジャンプ!

魚に主導権を取られないよう慎重にファイトすること約3分。無事にネットイン。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-DCIM2203.jpg



最後の最後に2ヶ所ほど釣られた痕が残る70センチのシーバスをキャッチすることができました。


10時間粘り、厳しい状況の中キャッチできた価値のある1本でした。釣れない取材は、精神的にかなり辛かったですが、最後の最後にヒットさせられたので満足して取材を終了。とりあえず最低限の仕事はできました(笑)。





で、気になる詳細は8月21日に発売される『ソルティ10号』に詳しい詳細が載っています。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-logo.gif



ぜひ『ソルティ10月号』を御確認ください。



◇タックルデータ

ロッド:ゼファー アバンギャルドZAGS-102【AGSガイド搭載モデル】(エバーグリーン)

リール:トーナメントISOZ2500LBD旧タイプ(ダイワ)

ライン:完全シーバスPE0.6号(クレハ)

リーダー:シーガーグランドマックス3号(クレハ)

スナップ:ワイドスナップ♯2(エバーグリーン)

フック:RBフックMH12#(がまかつ)