いよいよ年の瀬、2012年も残すところあとわずかです。

今年の〆のブログは、2012年を振り返ってみたいと思います。



まず1つ目は、デーゲームに活躍したルアーのお話です。

デーゲームのルアーでしたら「エスドライブ、ディブル55、テリージャーク、マービー90、オネスティ95S、フィール120、タロット100S、スライドベイトヘビーワン20グラム、スライドベイトヘビーワン70、スライドベイトヘビーワン120、バクリーテール+サンニーヘッドの各サイズ、シャローウォッシュ110F、ビーマッチjetコノシロチューン、ハイドシャロー120、シャローウォッシュ110S、R32センシティブ+サンニーヘッドの各サイズ、シリテンバイブ53、シリテンバイブ80、パワーブレードPBー20、ゼッタイ、爆岸バイブセガレ、爆岸ジグCB、シリテンジグ」などが日中に活躍してくれました。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-2012103015210001.jpg





ナイトゲームでは「ストリームデーモン、エスドライブ、シャローウォッシュ110F、海燕5インチ、ラブラ90S、ブラボー65ペッパー、バクリーテール+サンニーヘッドの各サイズ、R32センシティブ+サンニーヘッドの各サイズ、オネスティ95S、ハイドスィーパー、アベンジャー90S、フィール75、フィール100、フィール120、ハイドシャロー120、コルセア65、ラブラ125F」などが活躍してくれました。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-DCIM0005.jpg





しかし、寝る間を惜しんでナイトゲームには積極的に取り組んだものの、新しい発見はひとつだけしかありました。

それは『ブラックピンクベリー』の有効性です。バチ抜けシーズンや夏場のナイトゲームで大活躍してくれました。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-2012041319070000.jpg





2012年に発売された新製品のルアーは『シャローウォッシュ110S磯スペシャル、ビーマッチjetコノシロチューン、ディブル80、シリテンバイブ80、、パワーブレードPBー20、爆岸バイブセガレ、シリテンジグ』など。そしてヨネッチの渾身作でもあるS字フラつきシンキングペンシルです。

新製品やプロトのルアーは、他のルアーが釣れないときに大活躍してくれました。

とにかく色々なルアーの活躍もあり、取材は何度も助けられました。

しかし、まだまだルアーで釣れない魚はたくさんいます。シーバスという魚は、本当に賢い魚だと実感します。

だからこそ、シーバスの生態を研究して、誰にでも簡単に釣れるルアーを開発し続けたいと思います。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-2012090316250001.jpg





2つ目は、ロッドの開発です。年々増加するシーバスアングラーの人口に伴いスレるスピードは、年々フル加速しています。

当然、釣れにくくなっているのが現実です。

取材でストレスなく使えて適材適所でルアーを使い分けないと釣果は、モロに激減です。

自分に課せられたことは「腕の差が出にくい誰でも簡単に釣れるルアー」を開発し、そのルアーのポテンシャルを最大限に引き出せるロッドを作ること。

初心者のアングラーにたくさんのシーバスを釣っていただきたいと思い、寝る間を惜しで誰でも中級者以上になれるNEWゼファー『アバンギャルド』シリーズを手掛けました。

日頃から釣行を重ね、あらゆるフィールドを克服してきたからこそ、必要以上にフィールドでテストを繰り返し、何百匹の魚を色々な種類のルアーでヒットさせて、調整してついに製品化されたのがNEWゼファー『アバンギャルド』シリーズのシーバスロッドです。
遂に2013年1月発売されることになりました。ぜひアバンギャルドシリーズに注目してください。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-2012123122170000.jpg






3つ目は、『神憑り的なヒット!!』です。

しかも取材での渋い状況での『神憑り的なヒット!!』が今年は過去最高にありました。

来年は、『神憑り的なヒット!!』や予言ヒット!!がたくさんできるよう死ぬ気で頑張りたいと思います。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-2012090716300000.jpg





四つ目は、イベントやセミナーの充実感です。

かなりカツカツで無理にセミナーを押し込んだこともあったし、取材が終わったらそのままセミナーやイベントに突入みたいなことは、かなりありました。ひどいときは、熱が39度もあるのにセミナーをしたこともありました(泣)。

ちなみに2012年度の車の走行距離は62382キロでした(笑)。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-2012123122300000.jpg






5つ目は、津留崎義孝さんと一緒に釣りができた経験です。たくさんのエキスパートアングラーを見てきましたが、間違いなく津留崎さんがナンバーワンアングラーだと思っています。マジで、その力に舌を巻きました。

津留崎さんと3日間程釣りをさせていただいた体験は、過去最高の収穫です。

津留崎さんと自分を比べた場合、間違いなく勝負にはならないです。

というのも津留崎さんにはアウェイとかホームとか全く関係なく『理論とかテクニックとか、ルアー性能とか』そういう問題は関係なく魚を釣るからです。ブッ飛んだフィッシングスタイルを目の前で見せ付けられ、次元の違いをモロに感じたのです。

津留崎さんの凄さを知ってしまい、今からでは絶対に津留崎さんは越えられないと思うし、逆に津留崎さんの大ファンになってしまいました。そして新たな目標ができたことは言うまでもありません。

その目標は、津留崎さんのブッ飛んだ『津留崎◎◎』を習得すること。

津留崎さんのアレを少しでも習得できるよう徹底的にアレを鍛えることにしました。

もし、自分自身が津留崎さんのあのワザを習得できたときは世界最強アングラーになれるってこともわかったからです。

今後の目標は、津留崎さんのようなブッ飛んだプロアングラーに少しでも近付けるよう命があるかぎり修行したいと思います。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-004.jpg





最後に、身体の話です。2012年の後半は、喘息になったり今までしてきた無理な釣行がたたり左腕の調子が悪くなり、辛い状況が今も続いています。選手生命を1日でも長くできるように来季は、左腕の治療も専念していきます。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-2012123122240000.jpg





2013年は、2012年よりもバージョンアップした『「職業釣り師」小沼正弥』ができるよう死ぬ気で頑張りたいと思います。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-DCIM2434.jpg





最後に、この場を借りて皆様にお礼を言わせていただきます。

ブログを御覧の皆様、今年1年本当にありがとうございました。

2013年も宜しくお願い致しますm(_ _)m。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-IMG_2740.jpg





今年もあと残りわずかです。皆様、素敵な大晦日をお過ごしください。

そして良いお年でお迎えください!!



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-2012072602070000.jpg