エバーグリーン社の『NEWゼファー96』のⅢ型とⅣ型のプロトロッドが仕上がってきました。



小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-2011121909250000.jpg



レングスは、9フィート6インチです。



実釣取材と常に爆釣できるセッティングを一番に意識しましたから感度と軽さには、特にこだわりました。



超高弾性カーボンを採用していますから感度は、従来品よりもさらにアップしています。

しかも超高感度ですから、ラインを通してモノに触れたときの感触は、カリッカリッ!!という衝撃が水中からの情報が手元にビンビンに伝わってきます。感度はマジでヤバいです。



なんと9フィート6インチの長さなのに7フィート6インチと同じ位のシーバスロッドの感覚は、衝撃的に軽すぎます。

当然ですが、持ち重りは全く感じません。



バット部分に4軸カーボンを採用していますが、Ⅱ型よりもバットパワーを2パワーほどアップ。
このパワーならエイや巨鯉のスレ掛かりしても平気な感じです。しかもバットパワーと粘りを兼ね備えた仕上がりです。

しかもロッドを振ったときの振り切った感は、マジでいい感じでした。

間違いなく飛距離アップの決め手になっていると思います。



ティップは、チョイ硬いかなと感じたので『ショートバイト』や『ピックアップ』時のフッキングは弾くと予想していましたが期待を裏切り見事フッキング。

『RBフックのMかMH』を使用していたこともありバシバシとフッキングしました。

なによりも75ミリ以下と小さい『コルセア65・フィール75・シリテンバイブ53・ディブル55』などのスモールルアーが気持ち良く飛んでいったことに衝撃を受けました。

当然、20グラム以上あるシードライブ、マービー90、ハイドシャロー120ロングキャスター、スライドベイトヘビーワン、タロット100S、ゼッタイなどの重量のあるルアーをスムーズに気持ちよく投げれるのも強みです。



『5グラムのジグヘッドリグから30グラムのメタルジグ』までのルアーを操作できオールマイティーに扱えます。



デザインは、ブラックベースでスッキリ感もあり、超~カッコいいです。当然、両メーカーのレバーブレーキ付スピニングリールとの相性は、バッチリです。


小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-2011121909270000.jpg



ただ、グリップのデザインが変更する予定です。



『NEWゼファーPZSー96Ⅲ型とⅣ型』の実釣テストではバシバシとシーバスをヒットさせました。間違いなく誰が使用しても釣果アップすると思います。


小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-2011121909260001.jpg



NEWゼファーロッドシリーズは、大阪・横浜フィッシングショーのエバーグリーンブースにて展示しております。

気になる方は、ぜひ『エバーグリーンブース“ソルトコーナー”』で直接、お手に取って体感してみてください。