夏から秋の変わり目の季節は徐々に秋へ移り変わり、少しずつ気温も涼しくなっていくような季節の変わり方であれば、体調を崩すことはないと思います。

ところが今年は、夏から秋へ急に季節は変わりましたから、体調を崩してしまう人って多いと思います。

そんな自分も今年は、季節の変わり目で体調を崩して、風邪をひいたひとりです。

やはり気温の変化は、体温を調整している自律神経にストレスを与え、免疫力や抵抗力が弱まってしまいます。
しかも、自分の場合は極度の寝不足も原因です。

さらに夏場はデーゲームが中心ですから、紫外線の影響などによる夏の疲れの肌荒れも発生しました。



一秒でも早く完治したいので、昨日は、打合せ前に病院へ行き注射を打ってもらいました。

しかも風邪が完治しやすいようにと、胃が調子悪くなることを承知で強い薬をいただきました。


10月3日は取材です。今日と明日は、普段以上に健康を意識した生活を送り、栄養のあるものを食べて、ゆっくりと休んで風邪を完治させたいと思います。