いよいよ年の瀬…2010年も残す所あとわずか。今年の〆は2010年を振り返ってみたいと思います。

今年1番の収穫は、日中にシリテンバイブ53レッドヘッドとタロット100Sなどの銀粉カラーが大活躍。取材では何度も助けられました。

2つ目は商品開発。年々増加するシーバス釣り人口に伴いスレるスピードは年々加速。当然、釣れにくのが現実。自分は徹底した現場主義、取材でストレスなく使えるモノが一番必要。自分に課せられたことは「腕の差が出にくい誰でも簡単に釣れるルアー!!」を作ること。そこで作られたルアーは激戦区に強いナイトゲームで使うミノーから魚を遠くから寄せて飛距離の出るシンキングミノーなど。寝る間を惜しで色々なモノを手掛けました。日頃から釣行を重ね、あらゆるシチュエーションを克服してきたからこそ自分自身が納得したモノ以外はOKサインを出しません。色々と揉めましたが妥協は許したくないので発売時期を無視して完成した商品は多々ありました。商品開発は、メチャメチャ大変な作業です。時間を費やして自分自身がきっちりと検証し、誰が使っても釣れる優れたモノをユーザーの皆様に報告したいと思います。2011年も新アイテムに注目してください。

3つ目は自身の肉体ケアをマメに行ったこと。原稿書きが終わったらそのまま取材とかセミナーに突入みたいなことは今年が1番多い年でした。ひどいときは、秋田から島根まで車で直行みたいなこともありましたから(泣)。2010年は東北道を走った回数は延べ12回。しかも東北地方に滞在した日数は約50日でした(笑)。ちなみに2010年度の車の走行距離は約48000キロを走破!!(笑)。ただ、去年よりもハードスケジュールなのに現場へ行っても肉体的に辛く感じることはありませんでした。それは日頃からサウナや温泉などの肉体ケアを増やしたことと今年は寝る時間を削ってまで10キロ以上のランニングを定期的に行ったことで体力upに成功したんだと思います。面倒ですが来年も体力upは続けたいと思います。

4つ目はココゾ!という場面でのバラシが少なかったこと。しかも取材では渋い状況でのヒット率が飛躍的にup。来年は丁寧なヤリトリを行いバラシ0を目標に頑張りたいと思います。

2011年も新たなる気持ちで一杯です。最後に、この場を借りて皆様にお礼を言わせていただきます。ブログを御覧の皆様、今年一年本当にありがとうございました。来年も「職業釣り師」を宜しくお願い致しますm(_ _)m。今年もあと少しです。このまま気を緩めず新年を迎えたいと思います。2011年も良いお年でお迎えください。
小沼正弥オフィシャルブログ「職業釣り師」Powered by Ameba-IMG_2302.jpg