こんばんは!谷昌弥です。

まだまだ寒い日々が続きますね(^_^;)
早くあったかくなれ~とふとつぶやく谷昌弥なのでした。

今日はリクエストしてもらいましたカルボナーラの作り方?
作り方というか谷昌弥はこう作ってますって感じで谷昌弥流レシピ紹介ですね(>_<)

まず材料
・パスタ(カルボナーラなどクリーム系のソースのときは太い方が良いでしょうか?僕は太いやつが好きでいつも使ってます!)
・ベーコンとお好みの野菜。(今回は玉ねぎと舞茸を使いました!量はお好みで)
・生クリーム(100mlくらい)
・卵黄(1個)
・粉チーズ、ブラックペッパー、コンソメスープの素(反則ですが)それぞれお好みの量で
以上が材料。今回は生クリーム以外だいたいお家にある物だと思います。


では作り方。
1.お湯を沸かし、沸騰したら塩を入れパスタ入れましょう。お塩はね、けっこう入れて大丈夫です。僕はスプーンいっぱい分ぐらいがっつり入れます。
カルボナーラはソースに塩気が無いからですね!あとソースが絡みやすいですよ(^^)

2.ボールに生クリームをいれ、チーズとブラックペッパーとコンソメを適量入れてよく混ぜます。コンソメは入れすぎるとダメですが、ブラックペッパーとチーズは好きならたくさん入れて大丈夫かと思います。
ここで卵黄を混ぜるパターンもよくあるでしょうが僕はここではいれません。ここまでをお湯がわくまでにはしたいところです。
photo:01



3.ベーコンと野菜をオリーブオイルで炒めます。ベーコンカリカリにしても美味しいけど僕はしない派です。
photo:02


このときぐらいにパスタが茹で上がるとベストタイミングです!

4.炒めた具にソースを合わせ、パスタ入れます。ゆで汁も少し入れましょう。中火でソースを絡めます。

5.ここで卵黄をいらます。ここがポイント!絶対に火を止めましょう。
カルボナーラが失敗するパターンはたいがい卵が熱で固まってうまく絡まないってのがほとんどで、あとはソースの分量がおかしいぐらい…かな?笑


お皿に盛り付けたら出来上がり。
photo:03


僕はカルボナーラのソースがさらさらで皿にたまるのが嫌いなのでトロトロというか濃厚さを大事にしております。サラサラが好きな方は生クリームを多くしたり牛乳をすこし入れたりしましょう!

以上(^_^;)マー君レシピでした!

さくらんぼ7 さん
こんな感じで大丈夫でしょうか?是非やってみてください(>_<)


ではコメントお返しします!
みなさんコメントありがとうございます(^^)

Mint さん
初コメありがとうございます!
男の料理シリーズまたすると思ので(>_<)これからもよろしくお願いします。残念ながら一口あげれませんが。笑

恵もも★ さん
北北西を正しく向けるひとは少ないと思いますよね(^_^;)僕はiPhoneの力で頑張って出来る限り北北西をむきました!笑

まんまる さん
コメントまたお返ししますね(>_<)
僕も黙ってたべました!そのとき知り合いにいじわるで話しかけられて少し困りましたが(^_^;)

春菜 さん
豆は体に良いのでいっぱい食べても問題ないですよね…フォローになってませんかね?笑

まりも さん
ほお。クオリティもそうですがレパートリーも頑張って増やしております!
もし寝込んだ人がいたら作り過ぎて困らしてしまいそうですね(^_^;)

ドリーム さん
うわぁそのお寿司観てみたいです!僕がもらったら大喜びですけどね(>_<)
差し入れはほとんどが甘い物なのでたまにがっつりな物があると嬉しいです(^^)

さくらんぼ7 さん
カルボナーラいかがでしょう?僕はこんな味が好きなんですがお口に合えばいいのですが(>_<)わかりにくかったらすいません!

omi さん
Mr.BIGラブですよ!ポール先生がすごいすきなんですよね(>_<)エリックさんの声も好きです(^^)まだ趣味の範囲ですがギターもやってます!

ユミ さん
焼肉丼好評でなによりです(>_<)
音楽はこう見えてハードロックが好きです!ジャズやフュージョンも聞いたりもします(^^)一番はMr.BIGです。

みやこ さん
料理本良いですね~僕自身に知名度がもっとついてきたら出したいですね(^^)これからもコメントよろしくお願いします!

はなちゃん さん
初コメありがとうございます!
僕は基本的には簡単な物しか作りませんよ。笑
たまに変なとこにこだわってしまうときがありますが(>_<)

ラビ さん
僕も朝方に恵方巻きコンビニのやつ食べました(^^)北北西むいて。仕事がいっぱい取れますように!!

☆まりも☆ さん
小さい頃は食べなかったですね~親父は食べてたのかな?(^_^;)関西発の風習みたいですよ!

きー坊 さん
海鮮巻きは美味しいですよね~魚介のみなさんはなぜあんなに酢飯と会うんですかね⁉笑

愛音(あのん) さん
恵方巻きって言うんですよね~わかってるんですけど小さい頃から節分どうこう関係なく太巻きって言うてるんですよ(^^)

桂子しゃん さん
地震が続いてるとは~山梨ですか?お気を付けて!早く落ち着きますように(>_<)

以上コメント返しでした!
では
お風呂入ってきます。
photo:04


最近また入浴剤にはまってます。笑


寒さに負けず頑張りましょう‼