2018年を写真で振り返り〜 前編(1月〜6月) | かとうまさやのブログ

かとうまさやのブログ

自然栽培農園「ののの農園」のかとうまさやのブログ

@ののの農園のかとうまさやです。
 
 
2018年も今日で終わり!
 
 
たくさんの経験をさせていただきました。
 
ありがとうございます^^
 
 
ざざっと2018年を写真で振り返します〜
前編(1月〜6月)
 
 
 
 
 

 
 
まず一番のニュースは1月8日に娘(いろは)が生まれたこと!
 
助産院もりあね(所沢市)にて生まれました^^
 
 
 
出産には立会い、ヘソの緒も切りました。
 
 
 
 
こんなにもちっちゃかったのか〜!
 
 
 
 
 
 
 
お風呂入れの練習も助産院でやりました。
 
 
 
 
家帰ってきてシブ顔!
 
 
 
 
新聞にもデビューしました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ニュースレターの表紙にもしました。
 
 
 
1月の野菜セットはこんな感じ↓
大根、さつまいも、かぶ、キャベツ、
人参、小松菜、白菜、里芋、ブロッコリー。
 
 
でも早々に野菜がなくなりました。
 
 
 
 
 
2月は雪降って旧ビニールハウスもこんな感じ↓
 
 
農協の展示会にも行って
ヤンマーカッケー!!!
ってなったり!
 
 
 
 
家ではコツコツと大豆選別!
 
 
 
 
京都の山田製油さんの工場見学もいきました^^
 
 
新幹線で行ったけど、酔いました〜><
 
 
 

 
 
はじめてごま工場に潜入して楽しかった〜
 
 
 
 
畑ではビニールハウスにパイプが届いて!
 
 
 
 
先輩に教わりながら自作!
 
 
 
なんとか完成しました!
 
 
 
ビニールハウスがあるのとないのとでは
全然違って快適すぎる〜

 
 
いろはも連れてきて畑&ハウスデビュー!
 
 
無理やり菜の花もたせたり!
 
 
 
 
 
 
 
いい感じで菜の花取れていました。
 
 
 
イカと一緒に炒めたのがうまかった!
 
 
3月にはお雛様が届き!
 
 
お宮参りにも行きました!
 
 
 
100days!!の顔ハメ(妻自作)
 
 
 
 
3月にはじゃがいも植え付け体験を開催!
 
 
 
 
 
 
自家製大豆で味噌も作り!
 
 
 
 
野球もメットライフドームのバックネット裏で観戦させてもらい!(無料)
(叔父叔母に誘ってもらった!)
うるさい中でも爆睡していた娘は大物です!
 
 
 
 
 
クボタの新車のマルチャー買って超役に立ちました!
 
 
 
 
 
春にはスナップエンドウと絹さやが収穫開始!
もうめっちゃ食べた〜!
 
 
 
 
 
夏野菜定植第一弾はズッキーニで!
 
 
 
春野菜はレタスが上手にできました!
 
 
 
 

家族写真!

 
 
 
 
 
春の最初の野菜セットはこんな感じでまだまだ野菜少なめ!
 
 
 
いちごもまあまあうまくできて無理やり娘に食わす!w
 
 
 
4月から清流青空マーケットに出店!
 
 
 
だんだんと野菜の種類が増えていき!
 
 
 
ニンニクもちょっとだけ取れたのも嬉しかったな!
 
 
 
充実してきた野菜セット!
 
 
ズッキーニは初夏が一番合っているっていうのもわかったし!
 
 
 
 
縁側日和っていうイベントには初出店だけど
いい感じで売れました^^
 
 
 
じゃがいもは順調でした!
 
 
 
綺麗なキタアカリ!
 
 
 
ふと現れた弟が草取りなど手伝ってくれてめっちゃ助かった!
 
 
 
 
なす以外の苗はだいたい順調!
 
 
 
炭酸水にもハマり色々なメーカーのを買ったっけ!
 
 
 
 
6月!
 
 
玉ねぎもちっこいけどまあまあ取れてよかったわ〜
 
 
 
 
人参も少しづつ収穫開始!
 
来年は1月中に種まきしてみたいな〜
 
 
 
枝豆は作付け量増やしてたくさん採れたし
たくさん食べた!
 
 
 
 
 
 
この枝豆がうまいうまいと好評でした♪
 
 
 
 
このころの野菜セットはこんな感じ!
大根、玉ねぎ、ニンニク、インゲン、人参、
水菜、ズッキーニ、きゅうり、枝豆、
じゃがいも、春菊、ルッコラ、サンチュ
だと思う!
 
 
 
春キャベツが採れたのも嬉しかったな〜!
 
娘(いろは)もぺろぺろ〜♪
 
 
 
休みをとって戸隠神社へ遠出もしたっけ!
運転めっちゃ疲れた〜
 
けど久々に行ったけどやっぱりここの神社はすげーよー!
 
 
 
 
無農薬・無肥料でとうもろこしできたな〜
 
 
ゴールデンバンタムっていう固定種で
スイートコーンのような甘みはなかったけど
これはこれでうまい!
 
 
 
じゃがいも掘りのイベントも開催!
 
 
 
掘りてたじゃがいもでポテチ作ったら
激ウマでした!
 
 
 
 
 
トマトもちょっとづつ赤くなり始め!
夏が暑すぎて収穫があっという間に終わってしまって(枯れた)
定植がもっと早くてもいいかなって思いました。
 
 
 
娘はとうもろこしの葉っぱとふれあい!
 
 
 
強風でタープが壊れた!(2個目だしw)
 
 
 
 
落花生はやせ地でも順調に育ち!
 
 
いいタイミングでマルチをはがせたと思う!
 
 
 
 
以上1月〜6月までざざっと振り返りでした。
 
 
続いて後半戦行きます♪