冬のお手入れ。。。 | Longest Night Part Ⅱ ☆ 美容師Masaの、思いつくままに綴る日常

冬のお手入れ。。。

一ヶ月は、ほんとうに早い!!

今月は雪も降ったりして、かなり寒かったですね。

明日からは、2月。

1年で一番寒くなる時期雪の結晶

ここ最近、頭皮の状態があまり良くないお客様が増えています。

なので、冬だからこそ気を付けたい、

頭皮ケアのポイント
です。

①泡立ちがよく刺激が強いシャンプーは注意
冬の頭皮は乾燥するので、頭皮用のシャンプーや洗浄力が穏やかなものを選びましょう。
刺激の強いシャンプーは、頭皮の荒れにつながります。シリコン入りのものはスッキリ感が得られず、頭皮を強めにこすってしまい頭皮を傷つける原因にも。

②頭皮にも保湿を!
頭皮の乾燥が進むと、ターンオーバーがきちんと出来ず、フケやかゆみ、炎症の原因に。
また、頭皮が乾燥していると、そこから生えている髪も乾燥します。
頭皮用のパックやトリートメント、保湿ローションなど、自分の頭皮環境や使い勝手も考慮し、適切なものを使いましょう。

③乾かす前のトリートメントはかならず使う
今はオイル系のものが主流ですが、それだけではありませんよ!
自分の髪に合ったもの、ちゃんと選んでいますか?
ダメージの具合や元の髪質、現在のヘアスタイルとそれに合った仕上がり感。ネット上の書き込み等は、必ずしも自分には当てはまらないこともあります。フンワリしているのに柔らかい、引っかかりや広がりは抑えながらボリューム感もある、など、ただシットリだけではないものも増えています。
冬の乾燥した空気は、髪の水分を奪い静電気の原因に。そこから枝毛・切れ毛につながるので、洗い流さないトリートメントは必ず付けましょう。

④しっかりとお風呂につかろう
寒さで体が冷えると、血行が悪くなります。
髪も肌も、それを作る栄養は血液に乗って運ばれるので、血行が悪いと新陳代謝も悪くなります。


少し気にしてみると、何かしら改善されるはず!

自覚症状がない方も多いので、
美容室に行った際に、担当の美容師さんに聞いてみては???

では、月も変わるので、、、

気分一新

明日からまた、テンション上げていきましょうアップアップ