まさワークス13,147人体験/美容アンチエイジング遠隔気功

2017現在までの軌跡
2011年まさワークス
2011年11月遠隔気功ライブを始める。
2013年9月オンライン教室「ハリーの特別列車」開講
2016年合同会社テサラクト(但しスピンアウト)
2017年3月サタデーナイトヒーリング開始

NEW !
テーマ:

ベイトソンではないですが、ダイアログ形式でお伝えするエフィカシーです。






(引用開始)

Aさん:

コーチング用語で1番好きな言葉は何ですか?


まさ:

エフィカシーです。


Aさん

エフィカシーですか。


まさ:

エフィカシーが全ての始まりかと。


Aさん:

「エフィカシーが始まりですか

少し調べて勉強してみます」


まさ:

エフィカシーは「自分の能力に対する自己評価」です。僕が言ってるエフィカシーは認知科学に基づく解釈による定義です。根拠のない自信です。自分のエフィカシーを高く設定する。「俺はすごいやつだ」という根拠のない「大いなる勘違い」から始まるものです。


エフィカシーの低い環境にいると同調現象が起こります。エフィカシーの高い人と付き合うことです。コーチングはもちろんですが、同じ理由でエフィカシーが高いコーチを選ぶことです。


Aさん:

エフィカシーの高いっていうのは

いつもおっしゃってる

抽象度をあげると同意ですか?

たしかに、自信低すぎたらなにも

新しいことやろうとしないですもんね


まさ:


「抽象度をあげること」と「エフィカシーを高く持つこと」が同意なら二つも言葉は要らないですね。別のものです。


それと、自信じゃなくてエフィカシーですよ。あえていうなら根拠のない自信ですよ。それを先に設定するという意味です。


自分でただエアコンの温度のように設定することです。情動のレベルで言ってる、自信があるないではないですよ。(^_^)


人生はご自分がしたいことをすれば良いと思いますよ。それに自信があるないは、仕事とかには関係ないですよ。

エフィカシーは「自分の能力の対する自己評価」です。定義を解釈しようとせずに先ずはずっと正確に繰り返すことです。


Aさん:

根拠のない自信ですか、なるほど

最近根拠を探すことが多いですが

別に根拠なんてなくても

やりたいことはやらなきゃ損ですね


まさ:

一般に言われる根拠って過去にしかない。過去など関係ない。過去の自分とは、今の自分と別人でしかないです。常に新しい自分で。過去に縛られた人生を送らないことです。


宗教はクソだけど、自分が選択した偉大な未来の自分が本当の自分だという信仰を持つことは飛躍につながります。


それから、先ほどの質問に答えると、エフィカシーは抽象度とは関係なくて、むしろ「確信」のみです。ゲームのように「偉大な自分を確信する」という設定することから始めれば良いのです。


例えるなら、トランプゲームの大富豪は、他のほとんど全てのカードゲームで最も弱い2を最強とルールで設定するところから始めるのと同じです。それはルールなのです。だから、「俺には2が最強なんて思えないー。」って悩んでるやついないでしょう?みんな迷いもなくエースの後に2のカードを切りますよね。


人生というチェス盤(ゲームボード)でルールを決めるのは自分だということです。つまりゲームの世界を支配しているのは、そのルールで戦って強いとか弱いとかじゃなくて、ルールを決める者です。


人生も全く同じ(命は一つなので「真剣で1番面白い」)ゲームなのです。自分の人生、自分の世界のルールは自分で決めれば良いのです。


現代の認知科学の結論は、自分の心が生み出しているのが自分の世界ということです。(奇しくもお釈迦さんが言ったことと同じです)


以上、某SNSでのある大学生との今朝の実際のやり取りです。


続きがありました。まさワークス案内の後に付け加えます。




{CCD0AA82-82F3-4765-A470-6EBA6B16CBA6}


まさ(^_^)b


。。+゜゜まさワークスご案内。。+゜゜。

 

■ 無料限定サイトとメルマガ: 

登録はここをクリック 

無料の限定サイトとメルマガ、各種案内や稀に無料遠隔もあります。本名で登録して下さい。

オンライン気功スクール「ハリーの特別列車」の入口はこちらです。

 

■過去ブログ: http://masaworks4u.net/  

'10年12月から'14年6月の3,000記事公開


■別サイト:   http://masaworks4u.com/ 


■YouTube: https://www.youtube.com/user/masaworks4u

チャンネル登録と通知設定をすると急な配信ライブも分かります。


■Twitter :

 http://twitter.com/masaworks4u/

ツイキャス:

http://twitcasting.tv/masaworks4u/ 

ツイキャスは非公式なまさワークスのコミュニティです。ツイキャスで登録すると通知が来ます。


大学生のAさんとのやりとりの続きです。


Aさん:

たしかに、大富豪だけ2が最強ですね
自分の人生のルールを自分で決めるのは
とっても面白そうですね
高田さんはどんなルールをお持ちですか?
個人的な興味でお聞きしたいです


まさ:

Aさん:

たしかに、大富豪だけ2が最強ですね
自分の人生のルールを自分で決めるのは
とっても面白そうですね
高田さんはどんなルールをお持ちですか?
個人的な興味でお聞きしたいです


まさ:


ルールは「行き当たりバッタリ」でその都度決めます。


ゴールも毎日破棄して更新を繰り返します。人には決して言いません。


「全ては心が生み出している」や

「ゴールがあって認識が生まれる」

「無意識は見慣れたものを探す」

「情報が物理を書き換える」

「気功は『共感覚による内部表現の書き換え』であり『臨場感操作技術』である。」


といったような認知科学のパラダイムのプリンシプル等々は、額面通りに受け取るように定義をブツブツと繰り返します。


さらにやり取りです。


Aさん:

プリンシプルを繰り返し体に馴染ませる
これいいですね

エフィカシーとここから、始めてみます

気功を学ぶにはまさワークスの
上から見た方がいいですか?
それとも下からですかね?


まさ:

どちらからでも同じです。

この質問する方は全部見るんでしょうから。


7,000記事なのですぐに読めると思います。


それと苫米地博士の書籍200冊以上あるので並行して読まれたほうがいいと思います。

好きなタイトルだけでも



まさψ(`∇´)ψ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)