いよいよ今度の日曜日です❗❗
日本舞踊宗家西川流【扇若会・西川扇三郎三回忌追善公演】  御子息の寛先生はじめ東京からいらしていただきました扇与一先生。扇重郞先生。にご指導いただき全てのお稽古が終了しました。後は自主稽古→下浚い→本番です。扇与一先生,扇重郞先生には我が弟子のように細かいところまでご指導いただき本当に感謝でございます🙇
寛先生におかれましても会津でのお稽古。東京でのお稽古。打ち合わせ等そして仕事とご多忙の中私共のお稽古と本当にご苦労された事と思います😌


私が扇三郎先生のところに入門したのが16歳で扇三郎先生が今の寛先生くらいでした。ですから寛先生が鈴にお稽古をしてくださってる姿を見ますと当時の扇三郎先生と自分の姿を見ているようで思い出しました😢
扇三郎先生がおられたらここは注意されるな。ここはこうしなさい。って絶対に言われるなと自分でも思いながら稽古をしてまいりました。扇三郎先生の教え
①振りより先ず何をやってるか❗
②止まるところは少しでもいいからしっかり止まる❗
③おへその向きはだいたい45℃❗
をしっかり胸に本番を向かえたいと思います。




うかれ坊主の稽古をしていただく私、





供奴の稽古をしていただく寛輝(葵)




越後獅子の稽古をしていただく寛翔(鈴)


会津若松市 会津風雅堂にてお待ち申し上げております🙇