大事な仲間で友人が

交通事故で亡くなりました


ようやく事実なのだと頭で分かったので

納得は出来てないけど

何か書こうと思った次第です


ただ、つらつらと書きます





誰かのライブを見に行く

客席にあなたを見つける

駆け寄ってハグをする

いつも柔らかい笑顔の人


初めて会った時はバンド同士の対バンで

僕は北上100万VOLTのギターで

あなたはthe迷奇のドラマーで。

2017年頃だった気がする


その頃僕はバンド活動の傍ら、

アコースティックの世界に惹かれていて

おうちカフェMIUMIUに通うようになって


そこにあなたはいて


「あ、この間対バンしたドラムの人だ」

って気付いて、

なんだか嬉しくなって声を掛けて


そこからのお付き合いでした


MIUMIU以外でも

チェストのライブや

XXXXの企画天狗のしわざ!でも

よくお会いしましたね


いつの間にか

一緒にカラオケに楽器を持ち込んで遊んだり


コメダのモーニングを食べに行き

結局ランチも食べて

午後のティータイムまで喋り続けたり


毎年恒例、「今年の仮面ライダー、見た目がカッコいいかどうか」を議論したり


最近ハマっている漫画の情報を交換したり


くだらない呟きにも

爆速であなたが「いいね」をくれたり



仕立屋本舗の初主催企画

「居酒屋本舗。vol.1」を開いた時には


どうしてもあなたに客席に居て欲しくて

当時は珍しかった場内禁煙で開催して


来てくれたあなたが

それを喜んでくれた事



いつも、何かに傷ついていた事


同じくガンで闘病していた

初貝徹さんが亡くなって

どうしようもなく落ち込んでいた事


いつだって騒いだ後は

帰り際、寂しそうだった事





県内アーティストのカバーをしたい。

と言い、初めてドラムを叩いて欲しいと頼んで、

それを快諾してくれた事


スタ練の大半が、雑談で

中身も覚えてないけど

ゲラゲラ笑った事


練習終わりも、別れ際は寂しそうだった事


いつも、誰かを気遣っていた事


約束もなく、ひょっこり会う人だったから

まだ、会える気でいる事


去年の暮れ

いつものようにふと見に行ったライブで会って


娘に「大きくなったね」と声をかけてくれた事


次の予定があって

大した言葉も交わさず


「だいこうさん、またね」


って別れた事


そしてそれを

どうしようもないほど悔やんでいる事



これ以上は、泣き言しか書けないので

この辺でやめようと思いますが


笑って送ろう、なんて今更言えないくらい

泣くだけ泣いたので


せめて

あんなにたくさん傷ついて生きながらも

あなた自身は誰一人傷付けずに

生き抜いた事を、ずっと忘れずにいます


火葬の日


バイバイを覚えたばかりの娘が

火葬場から出た時に

お空に向かって手を振ったのは

偶然じゃないと思ってます


大光さんバイバイ。

寂しいです。無念です。


大事な大事な友人でした。