いつだったかの新聞を読んでたら、
「後部座席のシートベルト着用」にタクシーの運ちゃんやらバスの運ちゃんが苦労してるそうな。

あ、そういえばそんな法改正があったよねと思ったけど、詳しくは知らなかったワタシ。

ようは高速道路で着用してなければ1点減点で一般道ではお咎めなしみたい。

たしかに、後部座席は危ないよね。事故ったらふっとんでくよね。

でも、後部座席の真ん中は特に着用が面倒なのね。
うちの車、天井から引っ張るんデス。真ん中のシートベルト。面倒くさい。
でも、真ん中が一番吹っ飛んで行くのね。
この矛盾をなんとかしてほしいと思う今日この頃。

あと、チャイルドシートも義務化されてますけど、
チャイルドシートって必ずと言っていいほど、「一人分」のスペースより大きいんデス!
5人乗りの車に運転席以外4つチャイルドシートなんか置けません。

うちは小さな子供が3人の5人家族。
僕もまだ若造だし、給料が安くて本当は軽自動車が身分相応なんだけど、
家族が増えた(それが身分不相応か?)から5人乗りの車にしました。

でも、3つチャイルドシートを置いたら狭くてたまらんデス!
後ろの座席に3つチャイルドシートが物理的に置けないので、女房は狭い空間でチャイルドシートに座る赤子の世話をしております…。

しかーも!チャイルドシートは高いんデス!
親に買ってもらったり会社の先輩にもらったから自分で買ってないけど…。いや、買えないけど…。

たしかに安全面では必要ですよ…。
でも、とてもじゃないが子育て世帯には厳しい制度ですよね。
チャイルドシートばかりじゃなくて、いろんな局面で子育てする際に
ルールに基づいて行動しようとすると、歯痒さというか、障害みたいなものを生活のなかで感じます。

なんか本当にいろんなことが訳も分からず面倒なことになって(個人情報うんぬんとか)
息が詰まる世の中になってるなあとアバウトな僕は思ってしまうのですよ。