今日はのんびりできるし、来週からはまた月に一度の繁忙期であまり家にいられないので、お掃除デーにいたしました。
拭き掃除のなかでも台所の拭き掃除は好きですね。ピカピカになるから。

僕はあまり掃除は好きではないのだけれど、
ひとりになるとけっこう掃除ばかりしてるな。
女房に言われてやることは絶対ないな。命令されたり、頼まれるの嫌い。歪んでますね。

人がふきふきと勤しんでいる間、子供たちはがしゃーんだの、うきゃーだの音を立てながらずっと遊んでてくれてたな。手がかからんやつらだ。

昼飯をテキトーにチャーハンで済ませ、今日は晩ご飯の下ごしらえもしました。
4歳の娘・メイはかなり料理に興味があるようで、マイ包丁で一所懸命野菜を切ってくれました。

時間はかかるけど、せっかく興味があるので納得いくまでやらせてます。
「たまねぎって、けっこう、涙出るんだよね。」
「にんじんって、けっこう、生でもおいしんだよね(ボリボリ)」
そんなことをしゃべりながら調理してくれました、メイさん。いつ、指を切るのか心配です。

今日の晩ご飯は、焼き魚(サケ)とみそ汁と、煮物とほうれんそうの胡麻和え。
どこにでもある食事だなぁ。

なんか男らしくこだわりのある料理がしたいけれど、
どうも所帯じみたものしか作る気がしません。

家のことどもをいろいろしている間に子供達がちらかしたおもちゃを片付けてたら、
0歳のもんちゃんがお腹すいたーと泣くので、昼寝の時間が遅れてしまいました。
夕方になって、さきほど寝かしつけたところ。

犬たちも寝てる。

のんびりした休日っていいなぁ。

あ、あとカメの水槽も洗わなきゃ。メイさんもやりたがるから、起きてからにしよ。