ブログネタ:新聞、自宅でとってますか? 参加中
本文はここから


私は自宅でとってまへん。

だって、お金がないのだもの!

でも、とても必要な媒体なので、会社で読んでます。(セコい)
そして、全然、読み足りないので、月に2回ほど図書館でまとめて読みふけってます。(さらにセコい)

最近は札幌の中央図書館でも業界紙が少なくなった気がしております。
業界紙は高いしね。。。

実は、僕は新聞を5紙ほど毎日朝夕刊読むという生活を5年ほど続けてたのだけれど、
活字の仕事から離れようかなと思ったときに、いっそのこと報道からもしばらくサヨナラしようと
思って、ほとんどニュースを見ない生活を1年ほどしました。

それで、最近また毎日読むようになったのだけれど、なんだか最近の新聞は以前よりも面白味に欠けていないだろうか? と、思うことがよくあります。私自身の関心が薄れているのかもしれないけれど。

購買数、広告収入が下がり続け、各社は新聞の在り方を見つめ直している過程にあるのだろうけど、どうもそれがうまくいってないような気がします。実際、それはすごく難しい作業なのではあるけれど。新聞があの手この手で変わろうとしている姿は非常に勉強になってます。そういう意味で、新聞を買う価値は今、あるのだけれど、今はお金がないから、とりあえずいろんな場所で読んでおるわけです。

なんか、立ち読みする貧乏学生みたいですいません。
そう考えると、僕の生活は10年前とあまり変わらないなぁ。。。。