会社社長が一家心中図り家族刺殺 ネットで憤りの声
 28日、東京都文京区で製本会社を経営する江成征男容疑者(42)宅で社長ら家族6人が胸などを刺されて倒れ、両親と妻の3人は出血多量で間もなく死亡した..........≪続きを読む≫


悲惨で、そして「なぜ?」という思いにとらわれてしまうような事件、無理心中。
事件時の光景や、犯人の心境、家族の思いなどを想像するといつもやるせない気持ちになってしまうニュースだけど、実は毎日のように新聞に載ってる。。。

同情とは違った感情だけど、いつも犯人の気持ちなども想像してみる。

42歳で製本会社の社長。もしかして親から引き受けた会社だろうか。時代の流れで厳しさを増す商売。親の介護、難しい年頃になって金もかかりはじめた子供達。そんな諸々の大きな壁を乗り越えようと一所懸命生きているのに、なぜかいつもイライラしている女房。
俺はこんなふうになるために必死だったのか。。。

そんなふうに考えてしまったのかな。心中を図る人たちは、何かいろんなものを抱え込んでしまいすぎて、破綻してしまうようなところがあるのではないだろうか。会社社長とか、女手一つで頑張ってきたお母さんとか、そんな犯人が多いような気もする。