(`・ω・´)ゞそろそろ 半袖の時期になってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

すっかりと 梅雨の時期に入りましたが、今年は早めなのでまだジメジメとしておりません。

 

晴れの合間に お一人様で 休息を頂き 七輪大活躍

空豆の中の マメの皮をそのまま食べた方が栄養価が高いらしい・・・?との事でしたが、ナカナカ 噛みごたえのある味わいでした。

 

さてさて、神戸市垂水区で 建築をさせて頂いておりますF様邸の工事が本格始動してまりました。

 

基礎は枠を外してから 2週間養生し 念入りにさせて頂いております。 

棟上の日は 天気に恵まれ 空を仰げば 快晴な空模様になりました。 ( ´艸`)今回は3階建てになりますので これから上にドンドン上っていきます。

ドンドン・・・ (@_@;)

設計上ではわかっておりましたが、、、 ドンドン、、、と

今の時点で 首の角度がおかしくなります

大工さんの声にも 下を見ればかなり 高さがヤバイとの声が聞こえてまいりました、、、(υ´Д`)

上棟です

PH階の屋根・屋上BLの最終工程の時には、、、確かに腰がひけていた職人さんの姿を確認しました。

 

デカイ、、、 隣の家より地盤が下がっているにも関わらず ビックリサイズです。(;・`ω・´)

 

F様 上棟おめでとう ございます。

このボリュームなので 工程が2日間に分かれてしましましたが 遠くからみても ボリームがあります。

 

後日、、、

F様と現地で待ち合わせを行い 屋上BLからの景観をのぞかせて頂きました。

完成記念PTは 押しかけて、、屋上でBQですね。と、勝手に心の中で誓いました。 (七輪あります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

※基本BLで炭を使うBQは BL床を傷めますので 直接置かないでください。

 

片平工務店

津本雅之

 

 

明石市大久保 明石市魚住 明石市二見町 神戸市西区 垂水区 加古郡播磨町 加古川 新築戸建 新築住宅 仲介手数料無料 無垢材 自然素材 耐震 免震 注文建築 片平工務店 津本雅之

 

(`・ω・´)ゞ こんにちわ

 

すっかりと 春を越え 陽気な暖かさを迎える今日この頃ですが、皆様 どうお過ごしでしょうか。

 

この春のお彼岸の時期には 墓参りをしに田舎に帰り 自然を満喫するかのように 外で一泊

もう ご近所さんは、サル・シカ・イノシシ しかいない、、、

自然の中で 明日を迎える事になりました。

 

近くの小川で 散歩をして イイもの無いかなと ウロウロと

目をやると、、 自然の中で ヨモギを発見。

帰ってから ヨモギ餅を作ろうと意気揚々とゲットしました。

でも、、薫りもちがう?こんなもんか?と グーグル写真で検索しますと、、、ヤマトリカブト、、、 どう検索しても トリカブト、、(@_@;)

 

(υ´Д`) アブナイ、、これはアブナイ、、

彼岸 ご先祖様とご対面できそうな予感がしますね

しかたなく 世も更け 焚火を満喫させて頂きました。

 

さてさて、このたび 私の方で プランニング・施工管理をさせて頂いてました 神戸市垂水区 南多聞台 新築戸建が完成いたしました。(`・ω・´)ゞ

今回も 杉の一枚板を 贅沢にあしらえた カウンターも存在感がすごく出ております

ナカナカのビッグサイズで 存在感もあり 折上げ天井にも マッチしていますね( ´艸`)

 

リビング側には タイル張りの大きなテラスを配置し 東方面の垂水風景が一望できるゆとりの空間となりました。(°∀°)b

 

TVコーナーには壁を少し吹かしたアクセントパネルと、リビングドア・和室への引き込み扉を ハイドアにし広々とした空間にさせて頂いております。

 

和室の仕上げは好みが分かれますが、今回は少し洋風にさせて頂いております。 アイカの粋床を使用し 押入れ下の間接照明で夜には 趣あるライティングになりますね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

二階の洋室では 勾配天井を配置し みなさんが おぉって言ってもらえる広々した空間にさせて頂きました。

 

各お部屋にも ロフトを備え 上でベットが置けるくらいのスペースは将来 お子さんにもお喜び頂けるのかなと・・・ 勝手に想像を膨らましています。(*´ω`*)

 

浴室も全面化粧張りとなり、ゆとりのある洗面室には可動棚を配置し収納力も高めたスペースとなります。

また写真にはない収納スペースにも工夫はさせて頂いておりますが またの機会に。

 

完成間近の段階で ご縁のありましたK様に こちらの物件をオススメする訳でもなく、施工例としてご覧いただきましたが 他の物件と比較されて、即決された事にも驚き さらに、、、

 

収納や空間もココの施工・プランニングが良いんだよってされた 奥様のドヤ顔が今でも忘れられません。(;・`ω・´)

 

建売にしようと 好き勝手に私の思いで 建築させて頂きましたがお喜び頂けたことに 感謝です。

 

K様 末永く お幸せに暮らしてください。

 

株式会社 片平工務店

津本雅之

(`・ω・´)ゞ こんにちわ

 

依頼がパンパンで 一気に書き上げる事が出来ず 2回に分けさせて頂きました。

すこしまとまった 休みが欲しい今日この頃ですね。

また、病院送りになりそうな 予感が最近しています、、、

(υ´Д`)

 

さてさて M様邸のご紹介となります。

フローリングには 心桜の無垢材を使用した 広がるある空間にさせて頂き、TVコーナーにはアクセントとなる壁を配置させて頂いております。

キッチンカウンターには、、( ゚Д゚)

一枚板 トチの樹 のカウンターを配置し、、、(°∀°)b

TELカウンターには 杉の一枚板、、

キッチンカウンターの下には ヒノキの鎧張り施工にさせて頂きました、、、 表現では ( ゚д゚) ダンダンダン♪ですね

かなりの贅沢仕様となりましたが 味わい深いものがあります

 

玄関や廊下にも 間接照明や、キッチン横のマグネットウォールを配置した 施主様のこだわりが いい雰囲気で出ております。

 

WCも 奥様のこだわりがあり 普段ではナカナカ使用しない壁紙もとてもキレイに配置され 明るい雰囲気になっております。

 

2F洋室ですが、、、 (∩・∀・)∩勾配天井にさせて頂き かなりの解放感があります。

お子さんの部屋では ケンカにならないように対比した間取にさせて頂き 今は一つの部屋ですが 将来 間仕切りができるように圧迫間のない2500ハイドアを配置させて頂いております。

小屋裏収納では、、、 小屋裏ですね。 広めの空間を取らせて頂いておりますので 収納力もバツグンです。

 

かなり広いバルコニーに 樹脂ウッドデッキを配置した ゆとりの空間となっております。( ゚Д゚)

夜に 電気チェックを行い その際に写真を頂きましたが、、、

夜でも楽しめる 空間となり 羨ましい限りなバルコニーになりました。(*´ω`*)

夜も明るい住まい計画として、外部 駐車場・玄関アプローチには 人感センサー照明を配置し お出迎えの際には 順に点灯するようにさせて頂いております。

 

長いお付き合いを頂き 打ち合わせ・建築にも お時間を頂きましたが、とてもイイ住まいが出来上がったと 思います。

 

M様 おめでとうございます。

 

片平工務店

津本雅之

(`・ω・´)ゞ ごぶさたしております。

 

昨年度から 多数の方から 嬉しいご依頼を頂き ほぼ毎日お昼ご飯を食べれない、、、忙しさの連続でしたが、、、

 

おかげで痩せて、腹筋は割れました( ゚д゚)

年齢も年齢なんで、体を鍛えて 体力をつけないといけないなぁと最近特に思います。

 

さてさて、明石市で工事をさせて頂いておりました、H様邸・M様邸完成です。

 

玄関は2か所の分離型 2世帯住宅となりますが、内部ではつながっており将来 簡易工事で別ルートでもつなげる事が出来ます。

外壁には ニチハの30年保証・サイディング目地無の プレミアム、フュージェを使用 将来にわたりかなりのメンテナンスコスト削減です。

 

スライド玄関を開けますと 杉とエコカラットで造作させて頂きました和を感じる玄関となりました。 玄関まわりの収納力には施主様のこだわりもあり かなり多くさせて頂いております。

 

WCは、今だけの事ではなく将来を見据えた 折れ込みスライドドアでの入り口として ゆとりのあるWCにさせて頂いております。

床には カリン無垢材でのウレタンコートをかけ水にも強く仕上げてますので ゴージャスなWCになりましたね。( ´艸`)

 

LDKにも花梨無垢材を使用させて頂き 和の艶がある仕様にさせて頂いております。

中2階高の 吹抜けをさせて頂き 解放感のある空間に杉板での天井で仕上げた先に 間接照明で映えるよう、旧ご自宅から拝借させて頂きました欄間を入れさせて頂きました。(・∀・)

 

 

キッチンカウンター部には ダイニングテーブルとしてお使い頂ける高さでの設置で、、、

楠の樹の 一枚板をドンと使用、、、 調味料入れと奥の収納天板には 杉の一枚板を使用、、、 なんか贅沢な仕様となりました。

ご提案させて頂いた自分が言うのもなんですが かなりの出来栄えですよ。( ´艸`)

 

他のお部屋もございますが、そこはプライベート性が高いので非公開にし 2階へ向かう階段となります。

階段勾配を緩やかにして 上がりやすい仕上げとさせて頂きました。 2階に上がるまでの間には 旧ご自宅で眠っていたふすま飾りを利用させて頂き 2か所 飾り棚に照明を仕込み 人感センサー連動でつくようにさせて頂いております。(人´∀`*)

 

ご入居される皆々様には申し訳ないですが、一番 神経をとがらせた場所、、 時間がかかった場所、、 和室ですね。

決して他の部屋が サクッと終わったものではないのですが、、、 立派なモノになりました。

節なしでの無垢材で 柱・長押・廻縁・天井竿縁からはじまり、、、障子や襖まで、オール国産ヒノキと、北山杉・天井には屋久杉を使用した  ご神殿ですね。 自分も 大工さんも悶えていましたが いい仕上がりになり感謝ですよ。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

棚板もかなり立派なもので 今でも気軽に触れない 怖さがあります。

欄間には このお部屋に負けないものを使用すると決めておりましたが、、、、、、(υ´Д`)

近江八景の柄ですね。 かなり掘りも深く 奥行10センチ超えてますもんね。 今はこれほどのモノはナカナカ見る事が出来ない一品になります。倉庫で見つけたカイがありました。

洋室には LDで使用した吹抜けの上部を利用した お部屋を作成させて頂きました。

本棚兼用 階段使用にして ラクラク上に上がって頂けます。

 

工期は長くかかり H様にはご迷惑をおかけいたしました。 職人さんには ナニ一つ普通の部屋が無いと言われながらも 丁寧に仕事をして頂き感謝しております。 (;・`ω・´)いつもの事ですが

、、

ただ お時間かけさて頂いた分 いい住まいになりました事 うれしく思います。

 

H様 完成おめでとうございます。

 

株式会社片平工務店

津本雅之

(`・ω・´)ゞ すっかり秋めいた今日この頃で、、、

日帰り弾丸ツアーで、秋の彼岸 墓参りに行ってまいりました。

 

そのついでと言うか すぐ近所の神社にお参りもしてリフレッシュです

ミストを浴び 心癒される気分で、 秋の収穫

クリですね、、、  

滝とクリ なんか有名人に出会え得した気分になりました。

 

 

さて、いよいよ明石市 M様 H様の上棟となりました。

今回 建物が 非常に大きいので2日間にわたり作業をさせて頂く事になります。

いつものペースでも ナカナカ進まない材木の多さです

壁がない分奥まで見渡せますが、、、 柱で奥がみえないですね

雨仕舞をしっかりおこない、1日目終了です

 

2日目は、、、

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:施主様からの差し入れを頂き ありがとうございました。

ドンドンと組みあがっていくのを見ておりますが、、、

やはり大きいです。 図面で高さに余裕があるようにさせて頂きましたが、現物をみると、、、デカイ

腰をのけぞって見上げる建物となりました。

最後の屋根の防水シートを仕上げるまでには 日が沈む寸前の丸々2日を使い切り 大工さんもさすがに クタクタになっていましたが、よく頑張ってくれました。(;・`ω・´)

 

M様 H様 上棟おめでとうございます。

時間は掛けさせていただきますが、良いものに仕上げてまいりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 

片平工務店

津本雅之

明石市大久保 明石市魚住 明石市二見町 神戸市西区 垂水区 加古郡播磨町 加古川 新築戸建 新築住宅  無垢材 自然素材 耐震 免震 注文建築 片平工務店 津本雅之

(`・ω・´)ゞ こんにちわ

 

暑い日が続き、マスクでの息苦しさにも ナカナカ慣れない今日この頃ですが、

 

今回なんと普段 懸賞モノなど 当たった試しが無い自分に

ウワサのシャープマスクが当選いたしました。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

これで 今年の運は使い果たしたな、、と思いながら 勿体なくてマダ封を開けれてません。

 

今回 明石市林の現場で 基礎着工をさせて頂きました。

配筋検査を受け、今回は基礎に エアコン用配管を開ける段取りを行い エアコンの室外機を家の反対側に配置する段取りを行いました。

 

あれやこれやと 工事が進み、、、

本日 地震の震動を抑制する、制動パッキンと土台敷きを行ってまいりました。

 

耐震や免震などの工程は あとからでも補強はできますが、基礎から建物への震動を抑制するパッキンは 土台敷きの時に行っておかないと 後から出来ないので 最初にご思案されることをオススメします。

 

少し 日中温度が下がって きましたが 熱中症には皆様もお気を付けください、、、(;´Д`A 

 

片平工務店

津本雅之

明石市大久保 明石市魚住 明石市二見町 神戸市西区 垂水区 加古郡播磨町 加古川 新築戸建 新築住宅  無垢材 自然素材 耐震 免震 注文建築 片平工務店 津本雅之

 

 

(`・ω・´)ゞ 猛暑つづく中 みなさんお疲れ様です。

 

コロナの影響で、イロイロな所で 遅れが生じていますが 体調にも気を使いながら こなしていきましょう。

でも最近自分も夏バテ気味で、、、ウチの猫みたく昼寝したいです

去年もこんな 感じでしたね、、(@_@;)

 

さてさて、梅雨もあけての 明石市林での建築を開始させて頂きました。

打ち合わせを何度も重ねさせて頂き M様 H様ありがとうございました。

基礎を着工させて頂きます前に、いつもの地盤調査をさせて頂きます。

海の近くでしたが、近隣の街並みから少し地盤が上がっており 60センチ下に砂地がございましたが 地盤の耐圧はよかったですね。

ただ、、、、埋蔵文化財での試掘調査で、、、

(υ´Д`)多数のタコツボと、焼釜がでてきました、、、ね。

少し、、基礎着工がズレこみましたが OKと言う事で

 

その間に、M様の建物で使用させて頂きますオモシロ材木をお探しさせて頂きました。

最近ナカナカ使用しない 欄間です。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

和室や玄関へのアクセントに使おうかなと思案中です

見れば見るほど かなり立派な作りこみの近江八景柄の欄間ですね。( ´艸`)

内容もよく 通常の旅館よりも ゴージャスな仕上がりになります

 

和室の天井に使用できる、、、天井板をイイのないかなと探していましたが、、、  屋久杉の天井板を発見しました。

(*´ω`*)ラッキーです 日頃の行いの成果ですかね。

 

カウンターには無垢一枚板 楠の樹と 栃の樹を加工して使用させて頂きます。

(゜Д゜;≡;゜д゜) いつまでも材木倉庫でゴソゴソしていたら ドンドン出てきそうなのでこのへんで、、、

 

次回 棟上げに向けて 頑張っていきます。

 

片平工務店

津本雅之

明石市大久保 明石市魚住 明石市二見町 神戸市西区 垂水区 加古郡播磨町 加古川 新築戸建 新築住宅 仲介手数料無料 無垢材 自然素材 耐震 免震 注文建築 片平工務店 津本雅之

(`・ω・´)ゞ こんにちわ

 

今、世間を騒がせています コロナウィルスにうつらない・うつらせないを徹底した生活をこなしております。

 

皆様も お身体を お大事にしてください。

 

さて、春を越えての完成となりましたが、 明石市大久保町大窪 S様邸 完成です

住まいの中に入りますと、真壁づくりの檜の薫りに癒されるリビング・ダイニングとなっており 少し和風テイストとなっております。

(人´∀`*)

 

キッチンカウンター2段目には、間接照明を配置させて頂き、ご家族の写真や 観葉植物なども映えますね

あと、下の格子は 取り外し可能の 大工さんが気合をいれた、手作り力作となっております。

(人´∀`*)

 

( ´艸`) 壁には檜の板を張り合わせ 自然素材の塗料を塗らせて頂き、絵やハンガーフックを取り付けれるように配置させて頂きました。

 

どの職人さんにも 

( ゚Д゚) オオゥ、、 やり過ぎとちゃいますか?

と、感想を頂きましたのが 和室ですね。

施主様に、お任せ頂き 頑張らせて頂きました。(`・ω・´)ゞ

 

床の間・吊収納のインパクトがスゴイです、、、檜の柱やエコカラット・雲板への 間接照明の彩りがとてもキレイですね。(∩・∀・)∩

 職人さんの腰より太い梁も、、 存在感があり、、、 旅館か、工芸店みたいな 雰囲気となりました。

 

和室のサイド側には 書斎テーブル用の杉1枚板を配置させて頂きましたが、、、 決して 薄くはないです。かなりの厚みですが、、、ただ 床の間と 梁の存在感がすごすぎて、、、(;´Д`A 

 

階段部分には 檜で仕上げさせて頂きました 間接照明付のニッチを配置させて頂きました。 センサーでの自動点灯・消灯いたしますので 夜にも雰囲気がございます。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

1階・2階ホールにも間接照明や センサーライトを配置し動線上のスイッチの入り切りの手間を省いております。

 

施主様も 何度も 工事中の現場(ご新居)に足を運んで頂きありがとうございました。

職人もお喜び頂ける顔を見たくて 気合入りましたとのコメントでした。(。+・`ω・´)

S様 新築建物 おめでとうございます。 

 

 

片平工務店

津本雅之

明石市大久保 明石市魚住 明石市二見町 神戸市西区 垂水区 加古郡播磨町 加古川 新築戸建 新築住宅  無垢材 自然素材 耐震 免震 注文建築 片平工務店 津本雅之

 

 

(`・ω・´)ゞ こんにちわ

 

1月とは、思えない暖かさで 地球温暖化を肌身で感じている今日この頃です。

体調管理をしっかりして 今年もがんばってまいります。

 

今回は普段お世話になっています会社の建物ですが、プランニングから管理まで させて頂いております建物になります。

 

明石市大久保で着工させて頂きました F様邸の上棟となります。

 

今回も天気がよく 1月とは思えない春の陽気でしたね

なので 棟上げのテンポが 早い早い、、

お昼休みの頃合いには カタチが見えてまいりました。

小屋裏収納をしっかり取らせて頂くように 屋根高をしっかり頂きました

窓の開口部はまだ作成していませんが 南向きの明るい住まいが実感できる陽の射し込みですね。(人´∀`*)

 

小屋裏収納と言うよりは、、、部屋サイズの広さになります。

6.2帖は かなり大きな収納力となりますが、、、、

私もここに隠れ部屋が欲しいですね( ´艸`)

 

敷地が縦長になりますが、上部へ伸びる建物の存在感が シッカリとした建物構えなり 存在感がとてもあります。

ご家族皆様にお喜び頂けるように しっかりと施工・管理を行ってまいります。(°∀°)b

 

F様 上棟おめでとうございます

 

片平工務店

津本雅之

明石市大久保 明石市魚住 明石市二見町 神戸市西区 垂水区 加古郡播磨町 加古川 新築戸建 新築住宅 仲介手数料無料 無垢材 自然素材 耐震 免震 注文建築 片平工務店 津本雅之

 

 

(`・ω・´)ゞ こんにちわ

 

今年の冬は暖かく 先日にうかがった、えべっさんも天気に恵まれ快晴でした。

今年のお願いは、健康でありますように、、、ですね

もう 病院には飽きました。(υ´Д`)

 

さてさて、明石市大久保町大窪で着工させて頂きました、S様邸の上棟をさせて頂きました。

いつもは基礎を見ると 建物の規模から見るに小さく見えがちですが、、、今回のは大きく見えてしまいます。

 

棟上の日は いつも天気に悩まされてましたが、今回は快晴ですね (°∀°)b

冬場は日の陰りが早いのですが、今回 一階部分に時間をたっぷり取らせて頂きました。

ダイニング部とリビング部 もちろん和室も、真壁+大壁仕様の樹を感じれる室内つくりをさせて頂いていますが、、、

 

( ゚д゚) 大工の腰より野太い、、、梁ですね、、 大木ですね、、

 

大工もビックリ。 和室での勾配天井で 天井を高くしていますが、、、天井を高くしても、、、

『存在感がハンパないですね。』・『つもっさん ヤリスギとちゃいますか』等など、、さまざまなご意見を頂きました。

(∩・∀・)∩探してきたかいがありましたね 。

 

屋根の仕舞いを残すところおなり 夕方16時になりましたが、今から野地板張りを行っていきます。

合板ではなく、杉の一枚板で張り合わせていくので時間はかかりますが、、、安全第一で臨んでまいります。

 

施主様には何度も足を運んで頂き、陽が落ちた時まで 大工さんにも〆のお声掛け頂きありがとうございました。

 

翌日に 清掃と点検に伺いましたが、やはり檜や杉の薫りに癒されますね。 (*´ω`*)これは役得ですよ

 

この檜の大木、、、梁も 和室でどう活かしていくかは これからのお楽しみです。(∩・∀・)∩

 

いつも 建物が大きく感じてデカイとおもいますが、、、

さらに( ゚Д゚)デカイです。 すこしやりすぎた感がありますが 今後の進捗も楽しみです。

 

S様 上棟おめでとうございます

 

片平工務店

津本雅之

明石市大久保 明石市魚住 明石市二見町 神戸市西区 垂水区 加古郡播磨町 加古川 新築戸建 新築住宅 仲介手数料無料 無垢材 自然素材 耐震 免震 注文建築 片平工務店 津本雅之