本日、期日前投票と靴屋での靴購入後、帰宅

部屋で休んでいると、新聞受けに【カタッ】

音がなったので、郵便が来たのね…

で、そのまま、見るのを忘れてまして…

気が付き、郵便物を取りましたところ…

待ちに待っていたものが、来ましたよ。

特別障害者手当の認定証!!

3月に、戸籍謄本やら、書式診断書やら

色々な書類を揃えて3月に申請提出をしてました

7月に入り、認められての認定証です。



申請してから、4ヶ月もかかりましたね😅💦
しかも、申請書わ提出した時に、言われてる事
【この特別障害者手当は、申請書を東京都に出しても、必ずしも、認められるとは限らない、
だから、あまり期待はしない様に…】
と、担当者から言われていたのです…。
だから、全然来ないから、駄目だったんだろうかな?…と、思ってました😵
そしたら、今日来ましたよ😚👍…。
認められたんだなあ…と思いホットしました。
月々何万円の手当が貰えます。
しかも、今度の支給日は、8月らしいので
認定日が、令和6年な4月からなので
4月、5月、6月、7月、8月…約半年分が
遡り支給です。はあ〜…。
わざわざ、具合が悪く、痛み、痺れで体を
引きずって、市役所本局まで、1時間30分も
かけて何回も行ったかいがありましたね。
この手当と同じ日に、介護保険認定の結果を
待つのみ…となりました。
今月来るのかな…?それが来たら、一連の
申請はおしまいですね…長かったけどね😅
ま、介護保険は、待ちましょう。
まだ、65歳じゃないからね、介護保険は原則使えないから、使えるようにするための認定をしてもらうんです。認定されたら、体に残ってしまった障害…病気関連は、介護保険が使えるようになります。
さ…何時来るのかなあ?…