本日、14時〜精神科主治医による往診でした

薬の変更…調整は終わったみたいなのです…

抑うつ状態が酷いことを伝えました。

躁転はしてないのか?との問だったので

先週少し躁転したことを伝えましたけどね…

本来は…基礎疾患は…重度鬱病です。

もう…なん自由年も患っているので、今回…

今年に入ってからの症状…躁転が出まして

結果、重度鬱病からの双極性障害を併発です。

ま、精神疾患を長く患っていれば、多々あり得る事ですね…まだ、分からないけどね…

併発が統合失調症…でなくて助かったかな😮‍💨

統合失調症が併発する人も居るからね…

統合失調症は今や日本人の100人に1人が

なってしまうの疾患です。

かなり身近な病気なんですよ…🙄

ひと昔の呼び名は…精神分裂症と呼ばれてました…今は、統合失調症です…。

口には出さないだけで、かなりの確率で

自分のそばにも、患ってる人が居るのです。

俺の場合は、重度鬱病の他にはずっとずっと

昔から…解離性同一性障害も罹患しています。

一昔前迄の呼び名は…多重人格と言う病気です

ま、子供の頃からの耐え難き事が沢山あつたからね…処理しきれずに…苦しんだ挙げ句に

自分の中に別の人格を作り出した…

それが大人になつても、治らずに…

他人格を持ったまま、生活して来たんだよね。

日本には、まだまだ専門医がいません…😢

カウンセリング受けたり…色々ですが、人格統一には程遠いい状態で生きて来ました。

…ま、それに加えて今度は、双極性障害併発…

一昔前の呼び名は…躁鬱病です。

最近は特に患者さんが、増えている病気です。

大変です…気分の変動がね…上がったり下がったり…中々コントロールがつかない病気です。

この双極性障害には、1型と2型があります…

1型は…ジェットコースターの様に、躁状態と

うつ状態が目まぐるしく入れ替わります。

2型は…基本は抑うつ状態の域に居ますが

短いスパンではないけれども、躁状態になったり、抑うつ状態になつたりとなります。

スパンが1型みたいな速さではないのが特徴ですね…🤔

俺は双極性障害2型に罹患してます。

鬱病と双極性障害では、薬が全く違うので

俺の場合は、難しく調整に時間がかかってしまってました…基本は重度鬱病だからね…

ま、ゴチやついてます…😰

取り敢えずは、調整が終わったみたいなので

薬の変更はありませんでした。

ま、この新しい追加の…調整した薬でコントロール出来ればね…助かるけどね。

訪問看護担当から、電話があって📱

帰り際に、ポストに今日の出た、処方箋を

届けてくれるそうです😅助かります。

よって、明日は薬局に処方箋持っていき

薬をもらってきます…。

…話は変わって…今日の夕飯はほっともっとで

肉野菜炒め弁当🍱Uber Eatsで頼みました

1400円です…😓高いよねやっぱり…。

まともにご飯食べれてないし(残してばかり)

野菜炒めならば、食べれるでしょう?🤔

と思って、頼みました…高いけど…仕方が無いね…残さず食べて、少しでも栄養を取りたいと

思ってます…。