我が家に、昨晩この花が開きました。

早寝する素浪人に、奥さんが「今晩、月花美人が花を開くよ、起こしてあげる」と言いながら、起こされず、自分で3時過ぎトイレに起きた素浪人が見た花がこの冒頭の花。

 

げっか美人  月花もしくは月下  どっちなんや??

我が家の花は、月下美人でした。サボテン科の一夜限りの花、やっぱ萎んだ花を見ても?  

 

柔道、一昨日の柔道混合団体が終わり、パリ五輪柔道種目はすべて終わりました。

柔道は男女合わせて金メダル3、銀メダル2、銅メダル3の結果でした。結果少し残念だけど、それ以上に『国際柔道連盟』と『講道館柔道』の違いを感じた五輪の柔道競技でした。

『げっかびじん』と同じような違いを感じました。

講道館は柔道の国際普及に努め、今やフランスの柔道人口は本家日本をしのぐほどになったやに聞いています。柔道は文化であり、国際化していけばいくほど本家と違うものになっていくでしょう。それは仕方ないもんと思いますが、何となくやるせなさを感じますが、、、、、、!?

 

その中で、きちんとすくっと立ち、ちゃんと襟なり袖をつかんで講道館の柔道を貫いたと思える81キロ級の永瀬貴規と90キロ級の村尾三四郎。この二人は絵になり『柔道家』なんだと思えました。

この二人の柔道を準々、準決、決勝と3試合ずつ見れたのは大きな感動でした。

 

勝たんでん良か、生き方が良か   ばってん勝った方がもっと良か