初めて見たアジサイの花          たいぎゃ、良か色

 

昨日梅雨の晴れ間に近年アジサイで有名になった住吉宮へ行ってきました。

一週間余りの旅行から帰ってきて、お疲れの様子でした奥さん、放っておいた埋め合わせか、一緒に行ってくれました。

 

住吉宮は、古い神社で、枕草子の書かれた時代からあったようです。近年は、アジサイで有名になり、たくさんの人が紫陽花見物に来ているかと思っていましたが、火曜日でもあり、駐車はとても簡単でした。

紫陽花見物時は、有明海は満潮でしたが、高台の神社にお参りしたら、汐はすっかり引いており、カニやムツゴロウ君を見ることができました もちろんアジサイは満喫

 

               

       干潟で戯れる?ムツゴロウとかに

駄句を

登り詰め手水溜りの七変化  (神宮の手水にはアジサイが置かれていました)

汐ひいてもぐもぐもぐとシオマネキ

ムツゴロウ有明干潟の鬼ごっこ(泳ぐより跳ぶのが好きなムツゴロウ)