今朝も、昨日からの温かい雨が、しかし昨日と違い2月らしい雨が降っています。昨日は、雷をともなった車軸を流すような豪雨が2時間ほどありました。

今朝の地元紙の一面に「県内2月なのに大雨」熊本市1時間雨量28.5ミリを記録と

 

昨夜、天気予報、スポーツニュースを見るため9時45分にテレビをつけて、そのまま見ていると10時からの『歴史探偵・江戸マジックショー』という番組が始まりました。

いやあ、面白かったし、感心させられました。江戸時代は、手品において世界的な先進国だったようです。鍵のかかった水中からの脱出マジックは、日本が世界に先駆けて行ったようです。江戸時代に

 

考えてみますと、江戸幕府開いて以来、幕府は『武家諸法度』を施行し、武力の行使を厳しく禁止しました。赤穂浪士も集団の私的武力行使として切腹という厳しい処置でした、

そんなか、人々は二百数十年間、太平の中で、のびのびと宵越しの金に思いをはせることなく生き、楽しさの追求ができたと思います。その中で、手品が素晴らしい発展を遂げたようです。手品、からくり人形、歌舞伎がコラボしながら娯楽の世界が広がったとも言えます。武力行使禁止ですから、武器の開発にエネルギーをかける必要など全くなし。

私は、江戸時代は、世界に誇れる人類史を形成したと思います。そう、平和、平和、平和。

そんなかでも技術は進歩したのです。

 

そんな平和を打ち壊したのは、あのペリーと薩長土肥?

まあ、今日はこの辺で、