昨日、、月曜日の朝。

娘が家を出る少し前に突然夫が帰宅。

「昨日は何も言ってなかったのにどうしたんだろ?」と思ったら、昨日胃腸の調子が悪いと言っていたけどどうも本当にしんどいみたいで・・かなり調子悪そう。

本当は事務所に出勤するつもりだったけど、しんどすぎるので在宅に変えたと。

オンライン朝礼だけやって、あとはしんどそうに静かに横になっていた。

昨夜もお酒は飲んだけどそんなにたくさん食べたわけじゃないと。とにかく胃のあたりがムカムカしていてやっぱり血便が時々出てるらしい。

冷蔵庫に残り物のおかずはあったので何でも好きに食べてねと伝えてワタシは出勤。

 

帰ったらパソコンで仕事してた。朝よりは胃の気持ち悪さはマシなようで、お昼はうどんを食べたらしい。

夜はお酒は飲まないと。そんなの何日ぶりなんだろう。最近の生活ぶりは知らないけど、お酒を飲んでない日は無かったんじゃないかと・・・寧ろ中毒に近いぐらい酒量は増えていると思う。だからよっぽどしんどいんだろうな。

冷奴に鶏胸肉のゴマ味噌炒めや残り物の酢の物と肉じゃがを夜に出したら、白飯も少し多めに食べられててよかった。

 

夜、テレビ見ながら相変わらずスマホを離さずゲームしてる夫。でも時折LINE画面も見えて誰かと長文LINEしてたり。

相手は絵文字も使ってたり・・チラチラ画面が見えるのでつい気になって見てしまう。全然内容とか読めないけど・・・

こういうことをついやってる自分がイヤだけど・・・これも引き寄せの法則でこんな自分も受け入れようと思えるようになった。

とりあえず、体調が悪い時にウチに帰ってきてくれたのは素直にうれしいよ。

 

そして今日。ワタシは仕事休みの日。

今日も夫は1日テレワーク。ずっと家にいた。

昼食は豚肉の生姜焼きと掻き玉入りの中華スープを作った。

昨日の吐き気は治まったみたい。血便は昨夜からは止まってるらしい。でも夕方また胃の調子が少しおかしいと言ってた。

そんな時でも仕事はやってくれていて、本当にそこには感謝だ。この感謝の気持ちを長年一緒にいて麻痺して忘れてしまってたなと今回夫が離れたことで改めて気付いて猛省した。。

娘のダンス教室の送迎をして、その前後で夜ごはん作って帰宅して娘がお風呂出てからみんなで食べた。夫は今日は3杯ぐらいお酒飲んでた。

昨夜の残り物+ナスの甘酢煮、白菜と鶏胸肉のうま煮、うま煮がおいしくないという娘には焼きそばを作った。

ワタシ・・・料理苦手だけど頑張ってるな照れ

 

丸2日家にいた、しかも夜に飲みに行くことも無かったのは何ヶ月ぶりだろう・・・

よっぽど体調が悪かったせいか、単なる気まぐれか、少し家にいようという気になってくれてるのか・・

向こうからは何も言ってこないから分からないけど・・行動を見ようかな。

でも、少なくとも2ヶ月はほとんど一緒にいなかったのに、一緒にいる時間が増えるとそんなこと無かったかのように普通に一緒に過ごしてる。不思議な関係だな。