もう木曜日終わるけどまだ1度も夫とごはん食べてないなぁ…

大体週中には帰ってきてたけど…

こうやって少しずつ離れていきたいんだろうか…

会うと普通に話してくれるんだけどなぁ…


おととい、ワタシが仕事休みなのは分かってるはずだけど昼の13時半頃夫が突然帰ってきた。こっちに置いてた必要な服を取りに帰ったみたい。

まだ昼間だから普通に「おかえりじゃないけどおかえり〜」と迎える。

服を取りながらふと向こうから誕プレに渡したブレスレットの話をしてくれた😊「同じシルバーでも(2、3年前から付けてる)ネックレスとブレスレット全然色が違うんなんでやろな?ブレスレットは新品やからかな?」と。 

思わず「あ、付けてくれてるんやね!」と言った。後になって「うれしいー🎵ありがとー🎵」とか言えばよかったかなあって思った😅なんかそういうこと言うの今更なぁ…とか照れがあってパッと口から出てこないんだよなぁ… 

それと、「●はどう?」と娘の様子を聞かれた。そりゃめちゃくちゃ寂しいに決まってるやん!!もっと帰ってきてよ!!と言いたいのが本音だけどぐっと抑えて「寂しい寂しいって言ってるよ。なんでいないの?って聞かれたら仕事って答えてるけど最近はなんとなく聞きにくいって思ったりしてるのかも…でもこの前TVで女子中学生達が言ってた理想のパパ3か条、凜はお父さん全部マルやーって言ってたよ😊」とだけ話した。夫は娘が聞きにくいと思ってるのでは?に対し「まあな…そりゃそうなるわな…」とだけ言ってた。そして「明日の夜は帰るかも」と言い出て行った。 

滞在5分足らずだけど、向こうから娘の様子を聞いてくれたのはうれしかった😌気になっているのか義務的なのか気まぐれかは分からないけど…


そして、昨日。私が仕事から帰った夕方、夫がまた何か服を取りに家に帰ってきた。あとはもしかしたら居候先の男性が不在で家に入れないから仕方なくここにいるのかな?って思った… 

糖尿の通院も言ってきたようで数値がだいぶ良くなってキープできてたから「よかったね!」と。

「ちゃんと食べてる?お昼とか…コンビニばっかとかじゃない?」と聞いてみたら「うん、前の夜の残り物とか食べてるから大丈夫」と。まあ、それならよかった。

居候先の男性、料理するし洗濯もしてくれてるし(乾燥機付きらしい)部屋もキレイにしてるみたいだしホントに優しくていい人なんだなあ。ワタシ完全に負けてる…

時間的にちょうど娘の下校時刻近くで、「●が帰ってくるまでおるわー」と。滞在1時間ちょっとだったけど、聞きたいこと、話したいことはたくさんあるのにやっぱり言わないほうがいいかなーと迷うと言葉にならず… 

夫も会社の話や普通の世間話はしてきたけどそれ以外はスマホゲームしながら無言だった。まだこの生活は当分続くのか、気持ちは変わってないのか、聞こうかどうしようか…結局聞かない方がいいのかなが勝ってしまい聞けず…😣もし気持ちが変わってきてるなら一緒に過ごす時間増えていくよなあと思うと…全然増えていないから自信無い😢

ただ、昨日話した中で娘が寂しがってること、やんわりとしか言えなくて、後で「すごく寂しがってる」ってちゃんと伝えたほうがよかったのかなーと思ったので、そこは昨日伝えた!「昨日はちょっと遠慮して言えなかったけど、●すごく寂しがってるよ。周りの●の友達見ててもまだまだみんなお父さんお母さんに甘えてるから●が寂しがるのも普通のことだなって思う」と。夫からは「まあ、そりゃそうやわな」とだけ。

公園に遊びに行った娘がすぐ帰ってきたのでどうしたのか聞くと「公園で友達に話しかける怪しい人いたから怖くなって帰ってきた」と。すぐ近所にある駄菓子屋に寄るつもりが寄れなかったと言うと夫が「じゃあお父さんついていったるわ」と娘についていってくれた!

そして、その後別の友達と別の公園で遊ぶことになりワタシが送ろうとしたら「オレももう会社戻るから車で公園まで送ったろか?」と娘に言ってくれて社用車で送ってもらった!ワタシでさえ乗ったことないのに…娘いいなあ🎵

今夜帰ると言っていたけど結局帰らないと言われ、せっかく酢豚作ろうとしてたのになーと思いつつ期待しないようにしてたんでそれほど凹まなかったけど夫なりに気を遣ってくれたのか…?

ふたりが家を出る時に夫に「ありがとう!!」と元気に言えたけど、今受けてるカウンセリングやセミナーを思い出し、LINEでも「ありがとう😀助かった〜😄」と送った✊


私達、近付いてるのか離れているのか…

人の心が読めたらいいのになー😢