抗がん剤の副作用である、脱毛。

来ないのかな?と思ってたけど、ついにきました。

ネットで見ていると、ドバッと抜けるとか、頭を洗っている時に絡まるとか、情報はあった。

ただ、うちの場合はちょっと違う。

少しずつ、少しずつ抜ける。

ドバッとではなく、手櫛でかきあげると2.3本抜ける。

何もしなければ、そんなに抜けてるわけではない。

頭を洗っても、抜けてはいるがそんなにドバッと抜けない。

髪の毛をベリーショートにし、準備をしていたが、ドバッとは抜けない。

ただ、少しずつ抜け始めた。


しばらくすると、どんどん抜けるのだと思う。

ただ、いっそのこと、ドバッと抜けてくれた方が、ショックを受けるのも短いのではないかと感じてしまう。

本人も明るく笑ってくれてるが、こちらも合わせて笑うべきなのか、それとも深刻に心配するべきなのか、わからない。

ただ、いつもお互いに冗談を言い合い、ふざけあう仲だからこそ、いつも通りの二人でいようと心がけることにしている。

心配な気持ちは誰よりも大きい。だけど、一緒に乗り越えるために、自分がいつも通りにするべきだと心に決めた。

まだ、ゴッソリ抜けてない髪の毛。

さようなら。また、生えてきてね。
抗がん剤が終わったら、また生えてきてね。

そう言い聞かせて、ゴミ箱にすてました。