ヨシジマ マサトシ ★ (Apple関連中心全10動画)Apple WWDC 2018 ke・・ | Masatoshi Yoshijima Life Style

Masatoshi Yoshijima Life Style

カメラマンでありウェブコンポーザーの吉島 督智のブログ

どーも。 よしじまです。


前回の記事








本日もよろしくお願いします。(毎日20時頃更新予定)



今日の動画は予定を変更してAppleのWWDC2018の話題と音楽2曲に。

ウォーキングで疲れていたのか深夜の2時半頃に起きました。
そして後で、前の部分を動画で確認。

今回は新製品の発表もなく、本来のアプリ開発者向けのイベントに終始した感じ。
Appleは最近の色々な情報漏洩に頭に来ているのでしょうけど、
今回はその対策をこれからやるのかもしれない。
フェイク情報に引っかかった人の今後がどうなるのか。

さて、OSのバージョンアップは他でも語られているように基礎部分に力を入れた、
所謂iPhoneなら “ s ”が付くようなバージョンアップでしたね。
より洗練されたと言うか、iPhoneなら“ 11s ”のような感じ。

信じられないかもしれませんが、
Appleは前からハードウェアにこだわりはあるにしても、
売ったハードウェアをないがしろにするつもりはない企業だ
・・・に近い発言だったか記事にされていたなと記憶にあります。
だから、高いと感じても長く使えば高く感じない製品作りをしているし、
当然、いつか売れなくなるだろうハードウェアよりも儲けるのは別の分野、
アプリだったり音楽や映画だったりを考えているようですね。
他の企業がハードウェアでシェアをとる為に必死になってる間、
Appleはハードウェアの行き渡った先を見据えているし、
安定した利益を確保している。
私が気になるのは日本企業はエコシステムが全く作れていない。
本体に不満を感じる事が減っていき、行き渡った未来でどうするつもりなのか。
未来予想図が全く出来ていないように思えます。
グーグルやキヤリアに利益を取られるだけの企業のままでいいのか?
使い捨て感覚で高価なスマホを買い替える余裕がある人なら良いけど、
Appleはそんなお金があるなら別な事に使うのが良いという感じですね。
5sが出てから5年になりますが、現状で6年まで最新OSが使える。
2年で買い替えていたら3機種目になりますね。
スマホに依存しないなら使えるだけ使いたい物です。
iPhoneX 256GBモデルでドコモの月々割総額86,832円。
6年使えたらそれほど高くはありません。
勿論、バッテリー交換が必要な場合もあるでしょうけど。
保証に入って3年後に交換しておけば6年はイケる計算になります。

可能なモデルは対応する姿勢は変わっていないと今回もよく解りました。

まずは、iPhoneやiPadで採用されているiOS。
対応機種は↓以下の機種になります。

iPhone X
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iphone 6
iPhone 6 Plus
iPhone SE
iPhone 5s・・・64bitCPU初代
12.9インチiPad Pro第2世代
12.9インチiPad Pro第1世代
10.5インチのiPad Pro
9.7インチのiPad Pro
9.6インチのiPad
iPad Air 2
iPad Air・・・64bitCPU初代
iPad 5世代
iPad mini 4
iPad mini 3
iPad mini 2・・・64bitCPU初代
iPod touch第6世代・・・64bitCPU初代


32bitCPUを採用していたiPhone5、iPad Airなどの前機種は
CPUのせいでOSの仕組みからどうにも対応出来ませんが、
64bitCPUを採用した初めての機種である5s以降の機種で
処理スピードが上がるというの話題がイベントのトップに来ました。

5sの発売日は2013年9月20日。

Androidのこの頃の機種で未だに最新OSが使える機種があるでしょうか?
OSもハードウェアも開発出来るAppleだからこその対応力ですね。


Apple Special Event. June 4, 2018.
https://www.apple.com/apple-events/june-2018/


毎度のAndroidに対するディスりですがw、
最新OSに対するユーザーの利用度は圧倒的iOSが有利です。
アプリを開発する企業は最新の機能を使ったiOSアプリを作る方が、
それを使えるユーザーへのリーチが出来るのは明白です。
OSにどんな最新の機能がついても
それに対応するアプリが無いなら意味が無い。
今回の場合沢山売れているAppleの製品のユーザーの81%が商売の相手になる。
当然利益目的にアプリ開発が進みユーザーエクスペリエンスが向上、
これが好循環になりAppleがスマホ分野の利益を独占している構図ですね。

キャリアがエコシステムを認めてくれない日本企業は、
コスパばかり求める移り気なAndroidユーザーに振り回されて
買い替えてもらうような商売しか出来ないから
コスパの優れているっぽい中韓企業に圧倒されつつあります。
Appleのように信者と言われる人が存在する企業がどれだけあるのか。
信者となりたくなるような事を日本企業はやってるのか。
携帯の時に何社が参入して、今は何社残っているか。
早急に機種の売り上げに頼ったやり方を止めて、
日本のキャリアが認めないなら日本を諦めて
むしろ海外向けを重視してエコシステムを作るべき。
今だけを見つめるのではなくそういう思い切ったやり方をしなければ無理。
日本企業はエコシステムを作らない限り、未来はないと私は考えています。

話はそれましたが後は、32人同時ビデオ通話やARがシェア出来たり、
animojiで自分のキャラを作れて合成がリアルタイムで出来るようになったとか、
それと通知などの整理及びアプリ別の利用時間などの管理や
子どもの利用管理を更に細かく設定出来るようになったり、
iPad向けのアプリの強化など改善は多岐に渡ります。


watchOSはより使い易く改善されたって感じですね。
Walkie-TalkieというアプリでAppleWatchユーザー同士が簡単に繋がるように。

tvOSは4KHDRだけでなく音源がドルビーアトモスに対応して、
前回同様購入した映画が無料で対応されるなど更に質が向上したという話。
しかし、対応したディスプレイや再生環境が無ければというオチがありますけど。
そういう意味ではHomePod関連の話が無かったのが残念かも。
そこまでのシステムはまだまだという感じですね。
まぁ、1社で何でもやっちゃうのはどうかとも思うしそれは良いかな。

そして、macOS。
iOSとの統合はあるのか?という話を否定したのですが、
Phase1としてUIなど環境の統合はやるっぽいですね。
どのApple製品を使っても同じUIで使えるのが理想なのは間違いない訳ですし。
で、OSの名称は “ macOS Mojave ”となるようです。
今回は砂漠の名前ですが・・・まぁ、それほどの話じゃなくw
ダークモードが搭載されて目に優しくなったとか
iPhoneのカメラとの連携が簡単になったとか沢山ネタはありますが、
最初の話の通りより洗練された感じで使い易くなったようです。


まぁ、毎度ながらプレゼンテーションが上手い。
言葉遣いにも様々な工夫がされています。

引用に使われた文章で、“... of men.”って背景に表示されて終わってた部分で、
説明する際に言葉で “ and women. ”とちゃんと付け足していました。
こういう細やかな配慮がAppleらしいなと。
ただ性能が良い話ばかりではなく、
細かい所でAppleの揺るがない精神を感じますね。

そういう部分で日本企業は負けてる。
株主ばかりに気を遣ってばかりで、帳尻合わせで安易にレイオフを行う。
そんな会社じゃ未来を見据えた経営が出来るわけがない。
様々な会社でレイオフを繰り返した結果、
貧富の差が広がってそれがブーメランで企業の成績に反映されて行く。
いい加減、安易なレイオフをしないで欲しいものですね。
安心して働けなくなって残業で稼ぐ為だけの会社になってしまう。

確かに先端技術はあるかもしれない。
それを負けてないというのは解るのだけど、
それを発展させることが出来る企業が少ない気がする。

アクションカメラしかり、ドローンしかり、そしてスマホなどしかり。
本来なら中韓企業に負けないはずなのにこの体たらく。
お前が言うなって話は解るけど、どうなっちゃうの?日本。
全てを見ないふりや後回しにして今だけこなす事を政府も考えている。
金持ちは移住すればいいし、日本を何とかしたいと改善する気持ちが無い気がする。
結婚してる訳でも子どもがいる訳でもいないし
未来を心配しても意味が無いかもしれないけど、
子どもがいる人たちは考えた方が良いかもしれない。
喰い潰すだけのエライ人たちが動かす日本より海外移住とか真剣に。
自分の子孫を守るのは自分の責任だと。

年齢的に私は逃げ切れる気がするけど、
皆がそういう意識を共有していかないと
未来の子どもたちはどうなってしまうんだろうと書きたくなってしまいます。

Appleのイベント映像等を観てると
私の選択肢に日本企業のものは出てこない。
Appleが出すものはAppleのモノが欲しくなる。
使われている部品が日本製だって言っても
OLEDで日本企業は対応出来なくなった。
つまり、今の状況がいつまで続くか。
技術開発・対応力が中韓企業に負けてる。
あれだけ下に見ていた中韓企業に。
数字だけ見て社員を大事にしない日本企業はドンドン裏切られて行く。
海外へと技術の流出は日本を追い込んで行ってる。

こんな状況はいつになったら改善されるだろうか。
日本はどうなってしまうんだろう。

東日本大震災で未だに故郷へ帰れない人たちや帰る事を諦めた人たちは多く、
これはハッキリ言って政府はあてに出来ないという証拠だし、
あてにしては無駄という現実でもあります。


備えあれば患いなし

・・・ですよね。
偉そうなことを書いていて恥ずかしいのですが、
今、色々な意味でとても後悔しています。Orz

今さえ良ければ、子どもがいなきゃどうでもいい・・・とも思えないので、
少しでも考えるきっかけになればと書いてます。







今回の YouTube の動画は、

古いネタ消化の為にさらに増えて色々です
・・・暫くはブログのネタは何も考えずに載せます。

また、MVに付随するアルバムなどは参考用です。
楽曲のバージョン違いにご注意ください。







Apple WWDC 2018 keynote in 14 minutes

http://www.youtube.com/watch?v=CORL6kACgE4






WWDC 2018 — The Developer Migration — Apple

http://www.youtube.com/watch?v=xp6UCQvKKzI

開発者へのリスペクトを含め意欲を盛り立てるのが上手い。






WWDC 2018 — Source Code — Apple

http://www.youtube.com/watch?v=Nq6ZqgozPF8

そこに日本人がいない。フォーカスされないのは悲しい。
言葉の壁なのか・・・やはり。







iOS 12 Announced! Everything You Need To Know!

http://www.youtube.com/watch?v=D3e9CXbrIF8







Top 12 iOS 12 Features! What's New Review

http://www.youtube.com/watch?v=O3SGIbwR0Q8







'Apple's AR is going to be huge,' says Apple's Greg Joswiak

http://www.youtube.com/watch?v=-rMxcir2WE0

ARを共有出来る環境はAndroidよりもiOSが圧倒している。
Androidユーザーが集まってもOS違いで同じ物を楽しめない場合も多いと考えるなら、
これって単純な問題ではなく凄い事になるのかもしれない。








Apple ARKit 2 demo at WWDC 2018

http://www.youtube.com/watch?v=gZhQCVSvq5E










CNET's live coverage of Apple's 2018 WWDC

http://www.youtube.com/watch?v=NmDaGQPlUxI









Anderson .Paak - Bubblin (Official Video)

http://www.youtube.com/watch?v=7PmUtmfTmbg







Anderson .Paak & The Free Nationals - Bubblin

http://www.youtube.com/watch?v=rIi6U1KL0z8











ではでは。


吉島 督智 でした☆

読者登録してね
*アメピグ & アメとも & ペタ は未利用。 繰り返し読者登録は削除対応。