ここ二十年近く、ご先祖さんとの挨拶を、毎朝朝食前の日課にしとります。拠り所です。

 

「これに線香ば立てて、毎朝手ば合わせときんしゃい!」と、晩年の祖母(厳し優しき)からもらった木彫りの仏像と位牌と線香立てを小さな仏壇に納め、CD棚の上に置いています。

経典も無いし、お鈴(‘おりん’と呼ばれてるチーンと言うあれです)も置けないので、初めのうちは、ろうそくを灯して線香立ててただ手を合わせるだけでした。

が自然次第に、他界した父と祖父と祖母に話しかけ始めていました。

そのうち当然のごとく曾祖父・曾祖母との思い出残像での挨拶も始まり。

そうなると、お世話になり親しかった親戚のじいちゃんばあちゃんへも広がりを見せ、その子供(可愛がってもらった、にいちゃん・ねぇーちゃん達)から、孫のワタシ世代まで広がって行きました。

 

短い時で二十分、話し込むと三十分を越える事もあります。

ご挨拶前、心身整えな為、どこかのお寺のイメージ本堂で、複数のお坊さんに混じり手を合わせています。

 

そして父への挨拶から始まります。

思い出映像浮かべての、ひとりひとりの皆さん(二十四人)とのお話しが済むと、三日月山(子供の頃よく連れて行かれた山寺がある場所です)に登ります。

山道途中、両親の手に両手でぶら下がっていた幼い頃の私の姿が、次第に最後に訪れた中学時代へとスライドして行きます(笑)。

山頂手前の赤土の坂道を上がり右に曲がれば、左に木々に囲まれた山寺が現れます。

そして、山寺の本堂で手を合わせ、和尚さんの声が響く場面で、朝行事終了♪

 

本日も、明日のステージに向けての心構えをお伝えし、安らぎました。

 

今年のソロ初ライヴ☆頑張ります! 

 

開場は17時30分

開演は18時です。

 

 

まさとし