近くに駒沢公園もあり、天空処は、休日を過ごすには快適な環境でした。

何時でも好条件で走れる公園のジョギングコースは、走り定着化の人生に、大きく貢献してくれました。

そして、通ううちに親しくなった公園のローラースケート仲間との、軽井沢合宿等の、同好会的催しにも参加させてもらいました。

 

好天の5月辺りから暑い季節終りまで毎年。緑に銀色のレジャーシートを敷き、枕元に程良く、世間に耳栓なラジカセを鳴らし。

水着姿にコパトーン纏って、寝そべっていました(翌年から、似た姿見かけるようになりましたが、おそらく公園初はワタシ)。日焼けは、健康記しと信じて(笑)。

 

しかし、仕事面考えると、少し不便が生じる所でもありました。

まだ、新玉川線(現在、田園都市線)が通る前。JR渋谷駅、までの交通手段はバスのみでした。

バス路の国道246号は時々、大渋滞を引き起こしてくれました。

その為、早めに出たつもりでも、飛行機や電車へギリギリになる事や、逆に早く着き過ぎて時間持て余す事もよくありました。

渋滞に巻き込まれての遅刻事。幾つか、あります。

ネットにも上がってたので、ご存知かも知れない、痛いひとつをご紹介。

それは北陸魚津事件。

のろのろで、立ち往生絡みのバスで渋谷到着。焦る気持ちを手荷物に加え走り。

電車乗り継ぐ間も走りまくり、幾つもの階段駆け上がり(まだ階段だらけ時代)、やっと到着したタイミングで、上野発の電車のドアが閉まりました★

所謂、タッチの差と云うやつ。

 

次の電車時間の遅さに呆然、憔悴しきって地下街を歩いている時。

やはり乗り遅れ組♪の落胆リーダーと遭遇!

同士の存在に瞬間、異様な喜びな二人。

どうせコンサート会場には、本番頃にしか到着しないし、メンバーが二人も居ないのだから、と開き直り、昼間から地下街の店でジョッキを交わした、後ろめたくも愉快♪鮮やかなる記憶☆ 

 

もうひとつ。途中、歩いた方が絶対早い渋滞で、大阪でのレコード会社の僕等の為の宣伝会議に、飛行機一本遅刻。

既に会議始まっている中、メインテーブルのメンバー席へ、這って行っての恥ずかし着席★

 

そしてこれは、渋滞の為ではありませんが、間抜けな遅刻話をひとつ。

 

何故か僕の番号が漏れ広がり、1日中のかなりな時間、電話が鳴りっ放しとなりました。

音量調節も無い時代です。

煩い電話を仕方無く押し入れに入れ、使う時だけ出すシステムにしていました。

ある晩、原宿ご機嫌で、若気なハシゴ飲みに走り、翌朝。

 

心配スタッフからの、何度もかけて貰えたであろう催促が聞こえず、高いびき(己いびきで目覚めた事、アリ)★

いけない気配に目覚め。押し入れからの警告音に、テレビだ!と点けた時には、朝番組のオープニング中でした。

馬鹿者以外のメンバーの登場シーンを自室で目撃★

 

慌て身繕いをし、飛び出しました。

道路脇で、自家用車・トラック挙げ句は、バスにまでも手を挙げ(タクシーは止めれんのです。拙い眼力故)、懸命にタクシーを捕まえ、運良く渋滞知らずで、本番の演奏シーンにだけは、何とか間に合ったお粗末★

 

テレビスタジオに入るや、局のスタッフの皆さん全員に笑われ、ひたすら頭を下げ続けた、思い出話、とか★ 

 

気が向いたら、また、書きます。

 

 

まさとし