午前10時前に病室に入りました。今回は選択権無しの一人部屋。難易度の高さを感じてしまいます。

んで、お昼から予想通り、しっかり病院食の洗礼を受けまいた(笑)♪

右目のホワイトアウト状態に、眩しい病室を暗くして、小型テレビを聞きながら、前日に許される自由感を探す昼間♪

血糖値調べの、針のチクリ直前のドキドキに、毎回子供心が呼び戻されます♪この検査、退院日まで続くそうです(笑)。

 

夕食後、執刀の先生から手術の説明を受けました。

手術の成功は、手術室での成立が勿論大前提での話ですが、それと共に、術後の患者の頑張りが重要と言う事を知りました。人様の角膜を頂くと言うことは、拒否反応との折り合いをつける事。先ずは術後三時間の戦いが用意されています。

夜担当看護師さんの、滲み出るが優しさが、かわいい☆

 

 

 

 

 

 

まさとし