ホテルでの朝、寒気がして、送る日の大切な長丁場を考え、迷わず大濠公園へ向かいました。

 

元気なウォーカー・ランナーに混じり、朝陽と尖った時折寒風の中。三周をゆっくり競歩り、体調も次第に回復。

 

戻り、入院から続く、日に三食で造られた♪身体に、お通夜で履いたズボンきつく(笑)。

開店直後のユニクロで、ゆったりLサイズのレディーススラックスを購入して母の元へ。

 

式前、親族に用意されてる食事部屋で再び親戚会。賑わっているところに、連絡が入りました。

何と、財津和夫(さん)が、わざわざ挨拶に来てくれたとの事。

 

既に立派な供花も届けて貰っているのに!と兄も恐縮していました。

暖かい、なんとも言えない、不意の柔らかな時間の訪れに、深く感謝の念を抱きました☆

 

お葬式最中。御経の所々を何となく、声に出来る自分に驚きました。

喪主(兄)の隣が私です。

お焼香してくださる皆さん方に、頭を下げている兄を見て、慌てて身体の向きを変え従いましたが、何方が何方やら?判らぬ視界の至らなさ★

気持ちと裏腹で、心込め辛く申し訳無く。

 

出棺前。

棺の蓋を開けて、兄に続き、彼女の顔の傍に白い花を添え、髪に触れてみました。

その後、九十まで嗜んだ煙草や、きくらげすぼ・板付き(蒲鉾)や、どんたく福神流の唐団扇。そして、沢山の綺麗な花に埋もれて行きました。

 

位牌を抱き、油山の火葬場へ。

母の亡骸との、本当の最後のお別れが、来てしまいました。。。

 

待つ間、親族控え室で。上田家を柱の、家系図作りが始まりました。

自信ある其々が、メモ紙に御先祖の名を書き、壁にピンで留め行く。血縁探求ゲーム☆

持ち寄った記憶で謎が解ける度に、部屋大盛り上りな親戚時間。

 

さて、お骨上げでは、緊張しました。

私と兄とで、殆どのお骨を拾う訳なので!

漠然としか見えぬ目で、母をこぼさぬ様に骨壺に納めるのに懸命(笑)。親戚も皆、緊張の此方の手に集中♪

途中、母の手の指を誤って二本掴んだり(笑)、でしたが♪

母に許しを願い、何とか役目を果たせた、妙な時間記憶。

 

彼女にとって久し振りの自宅に、一緒に帰り。まだ賑やかな処が良かろうと、家のリビング棚の上に、母(骨壺)に居てもらって。

家族同士でワイワイな、お葬式の夜。

まだ医者の許し出る前でしたが、一口缶ビールで、献杯。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は、福岡大丸・天神パルコで故郷買い♪

櫛田神社で、今年二社めの詣り☆残念は、焼き餅アツアツを食べれなかった事。お友達の店、緊急事態宣言下で、閉まってました。

博多町屋ふるさと館(館長は、お友達♪長谷川法世さん)で、濃縮ミニチュアで博多時間☆

因幡うどん後。

いつも走りながら、一度行きたかった“大濠テラス”(大濠公園内)で。

八女茶ラテと八女玉露ソフトクリームを、センス光る店内二階で、美味しく頂きました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさとし