米津玄師「Lemon」の歌い方/吹き方 トランペット ハネ?イーブン?Bounce?Even? | 高田将利のブログ

高田将利のブログ

トランペットを吹いています

先日トランペットレッスンで生徒さんと
16分ハネとEvenの話になったのでまとめてみました。

 

動画で吹いている「Lemon」のメロディー譜は

こちらからご購入いただけます。

http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=57537

 

今回説明文は動画内に載せてます。

 

 

以前、東京であった、とあるオーディションで

課題曲が16分音符Swingのテンポの速い曲だったのですが

 

オーディション前の楽屋での音出し

皆さんプロなので楽器は上手いんですが

16分音符Swingの欠片もない「ドEven」でタタタタ音出ししている人がたくさんでした。

 

まだドゥドゥドゥドゥとかルルルルに近いニュアンスだったらEvenでもカッコいいと思うのですがタタタタターンて吹くとね。

 

皆さん楽器上手いんですよ。

プロでも普段ポップス系をあまり吹いていなかったらBounceがぎこちない方多いです。

 

色んなメロディー、同じフレーズをEvenやBounce、加えて色んなアーティキュレーションで吹けると

歌がカッコよくなると思います。

 

より具体的内容はレッスンで

ジャズ・ポップス・ビッグバンド・吹奏楽・アンサンブル・アドリブ等々何でも♪

http://masatoshi-takata.jimdo.com/