今日は料理番組の日 | 【旧】神がまだ生きろと・・・脳出血で左片麻痺&癌サバイバー

【旧】神がまだ生きろと・・・脳出血で左片麻痺&癌サバイバー

2013年6月、脳出血(右被殻)。リハビリ病院を12月に退院。
翌年2月から復職するも8月、急性胆嚢炎。11月、左腎細胞癌発覚。12月に左腎臓と胆嚢を全摘出。
左片麻痺、脳疾患後遺症と闘いつつ癌の経過観察丸5年経過。卒業!?
脳卒中と癌のサバイバーです。

好きな料理番組、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
本来のいわゆる料理番組とはちょっと違いますが、NHK「キッチンが走る」という番組が好きでした。
 
NHK「キッチンが走る」 コンセプトは「作って・食べて・旅をして」。
毎回、レギュラー出演者の杉浦太陽とゲストの料理人が、キッチンワゴンに乗って関東・甲信越各地で地元の住民・生産者と交流しながら、様々なご当地食材を集め、それらを使って料理人の独創的発想による季節のレシピを作り上げるというものです。
作った料理は番組終盤のお披露目会にて、食材を分けてもらった住民・生産者に振る舞われます。レシピだけでなく、食材がその土地に根付いた過程や、住民・生産者の食材への思い入れを描いていることも見どころだったのですが、2017年3月で終わってしまったのがとても残念です。
 
今日 1月21日は・・・
 
歴史
1937年 料理番組の元祖『夕べの料理』の放送開始。(イギリスBBCテレビ)
1963年 『キユーピー3分クッキング』放送開始。
 
誕生日
1530年 上杉謙信 (武将)
1940年 ジャック・ニクラウス (米:ゴルフ)
1940年 竜雷太 (俳優:ゴリさん)
1954年 田切純一 (ミュージシャン(JAY WALK/ドラムス))
1959年 京本政樹 (俳優)
1960年 加藤高道(TAKAMICHI) (歌手(狩人))
 
忌日
1899年 勝海舟 (江戸幕府若年寄,元老院議員) <75歳>
1988年 梶原一騎 (漫画原作者『巨人の星』『あしたのジョー』) <51歳>
1996年 横山やすし (漫才師(やすしきよし)) <51歳>
 
さて、今日の曲♪は・・・
 

何も言えなくて・・・もちろん、季節柄、冬バージョンで!!

 

狩人 あずさ2号

 

明日は、出勤は大丈夫そうですが、帰りはみぞれか雪になりそうです。

時間的に積もるところまでは行っていないカナと思います。

午前中は晴れ、午後から雨、夕方からみぞれ、雪・・・
ブーツ(スノーブーツ?スノトレ?)を履くほどでもないのかな?