今日のリハビリ | 【旧】神がまだ生きろと・・・脳出血で左片麻痺&癌サバイバー

【旧】神がまだ生きろと・・・脳出血で左片麻痺&癌サバイバー

2013年6月、脳出血(右被殻)。リハビリ病院を12月に退院。
翌年2月から復職するも8月、急性胆嚢炎。11月、左腎細胞癌発覚。12月に左腎臓と胆嚢を全摘出。
左片麻痺、脳疾患後遺症と闘いつつ癌の経過観察丸5年経過。卒業!?
脳卒中と癌のサバイバーです。

ケアマネが立てた今年度のリハビリに関する目標には、次回の介護認定で要支援が外れた場合を想定して、訪問介護を受けられなくなった場合でも自立して生活して行けるようになること。その為に、今出来ない事をリハビリで訓練し、一つでも多くの事が出来るようになること。というテーマがあります。 
その目標を受けて、リハビリ内容が段々訓練色が強くなってきました。今日のリハビリでは、PTさんと近くのスーパーに行き、買い物の訓練、というか現状どの程度出来るのかの確認のようなものでした。行ったスーパーは店自体も通路も狭く、カートの用意が無い店です。なので買い物カゴを自分で持つ必要があります。右手に杖、左手に買い物カゴを持ち、品物を
持てる範囲で買い物カゴに入れ、店内を物色しながら一周した後、

商品はコッソリ元の場所に戻しつつ・・・

買わんのかいっ!!
はい、今週分の買い出しは先程ヘルパーさんに済ませて貰ったので・・・

缶コーヒー二本だけを残してレジに向い、精算して帰って来ました。缶コーヒーはPTさんの奢りです。
PTさんの評価としては、足の張りがあるにもかかわらず、外での歩きは、麻痺足に充分体重が乗って予想以上に綺麗な歩き方でびっくりした。段差の対処にしても、健足、麻痺足どちらでも巧く対応して安定していたし。との嬉しい評価でした。逆に言えば、それだけ室内の歩きが下手ということですね。
買い物
カゴで持てる量もそこそこあるので、一回、もしくは一回精算してから、買った物をリュックに詰めて貰って、その間に追加分を持ってきて精算して、リュックに詰めて貰えば、一回で充分事足りそうだね。ということでした。

ストレッチ、マッサージの時間が減るのは惜しいですが、これからはどんどん訓練を増やして、経験値を上げて、当たり前のことをひとりで出来るようにして行きたいと思います。

次回は、バスの乗車訓練かな?

PTのKさん、プレボスご馳走様でした。
リハビリ中に戴くプレボスは、特に美味いです。 



にほんブログ村