復職一年・・・で、 | 【旧】神がまだ生きろと・・・脳出血で左片麻痺&癌サバイバー

【旧】神がまだ生きろと・・・脳出血で左片麻痺&癌サバイバー

2013年6月、脳出血(右被殻)。リハビリ病院を12月に退院。
翌年2月から復職するも8月、急性胆嚢炎。11月、左腎細胞癌発覚。12月に左腎臓と胆嚢を全摘出。
左片麻痺、脳疾患後遺症と闘いつつ癌の経過観察丸5年経過。卒業!?
脳卒中と癌のサバイバーです。

今日は1月の末日。来週から2月です。
昨年の2月から復職したので、ちょうど丸一年になります。
但し、8月に急性化膿性胆嚢炎で入院、自宅療養、引っ越しで丸々1ヶ月休み、12月に手術と自宅療養で、出勤したのが3日だけ、通院や検査で数日休み、水曜日はリハビリと訪問介護の為、午後半休。と、休んでばかりでしたが、さぼり休みはとりあえず無し。おかげさまで何とか一年が経過し、来週から2年目に突入です。
担当業務もそれなりにこなしています。電話で話しながらパソコンを操作する機会も多いのですが、作業をしながら麻痺手で受話器を保持するのが難しいので、復帰当初は電話を使う業務からは外れていましたが、会社のビジネスフォン用のヘッドセットを特別に用意して貰い、
秋頃から電話を使う業務も行うようになりました。
復職にあたっては、入院中にかなり痩せた(痩せたというかデブが普通体型になった)
ので、スーツがぶかぶかになり、特にズボンのウエストサイズが全く合わず、2着買い直しです。それに、眼鏡も買い直しました。老眼が若干進んだのと、会社で使うパソコンがノートブックからデスクトップに変わり、ディスプレイまでの焦点距離が変わってしまった為です。会社用と自宅用の二本新調しました。
他にはなんと言っても通勤靴ですね。
以前から履いていた靴はかかとの部分のゴムが剥がれてきたので補修しようかとも思いましたが、よく見ると大分底が減って来ていたこともあり廃棄処分。靴屋にもなかなか行けなかったので、某ジャングルストアで歩きやすい通勤靴で探して購入しましたが、麻痺側の爪先が上がらず、地面に擦るクセの影響で結局、昨日までで3足ダメにしました。

通勤靴

コレが昨日まで履いていた靴です。
改めて見るとひどいですね。
昨日は特に雪で、水たまりもできていたので、これだけ擦り減っていると爪先が濡れてしまいます。
来週から復職2年目突入記念というわけではありませんが、昨夜通勤靴を注文しました。
まもなく届くはずです。




にほんブログ村