僕はアフィリエイトを生業としているので、稼ぐ金額も大事ですが、それ以上に継続することを重要視しています。

 

長年やってると本当に実感しますが、実は稼げるようになるまでより、稼ぎ続けることの方が大変なんです。

 

1、2年程度なら続けられる人はたくさんいますが、5年、10年となると、金額を維持するだけでも大変です。

 

めちゃくちゃ稼いでいる人からすれば、そんなことないよって意見もあるかもしれませんけど、少なくとも僕の実感としてはそうです。

 

それに、これはどんな商売も同じだと思います。

 

時代の流れもあるし、広告も同じものがいつまでも同じようには売れてはくれない。

 

たとえ検索で上位を維持していても、アクセス数が同じでも、売上が大きく違ってくることは現実にある。

 

これは経験の少ないアフィリエイターによく見られるのですが、稼げるようになると、わずか数か月それが続いただけで、もう大丈夫だ安泰だとと感じてしまう人が多いように思います。

 

昔ある人にアフィリエイトを教えたことがあって

 

その人はわずか半年で月額20万円を稼ぐまでになりました。

 

これは僕が過去に教えた人の中でもっとも早いペースでしたが

 

この金額の中身には大きな問題がありました。

 

たった4つの商品でこの金額を稼いでいたんです。

しかもうち半分が1つの商品から出ている成果。

 

これ、いかにリスクの高い状態かわかりますよね?

 

その人は稼げるようになったことで安心し、作業の手を抜いてしまうようになったんですが、僕は必ず落ちると思っていたので、何度も作業を継続しろと言いました。

 

ですが何もしなくても毎月給料並みのお金が入るようになったものだから、結局その人は何もしなくなりました(笑)

 

案の定、半年後にその商品の広告は停止となり、その翌月から成果は10万以下に落ちました。

 

それでもその人は何もせず、4年が過ぎた今、アフィリエイト報酬はほとんど0。

 

特定の案件ばかりで稼いでいるとこのような恐ろしいことになります。

 

特定の商品に成果が偏ると、常にリスクをかかえた状態になるので、アフィリエイトで食べていこうと考えてる人は絶対にやってはいけませんね。

 

広告の出稿停止はアフィリエイターにとって最大のリスクです。

 

だって扱う商品自体が無くなるんですから。

 

特に商品名キーワードでやってる場合は致命的ですね。

 

それに、それ以外にも順位変動だってあるし、強力なライバルが現れれば、時には大きく順位を下げられることもあります。

 

副業でやってる人ならいきなり半分になったって痛くも痒くもないでしょうが、アフィリエイトで食べていく人にとっては、死活問題です。

 

本当に収益を安定化させようと思ったら、多様な商品やキーワードで幅広く稼げる体制にし、何かがコケても収益の落ち込みを最小限に抑える。

 

そういう仕組みを構築することが必要です。

 

それには単なる商品紹介ブログだけではなく、価値の高いサイト作りも必要になりますし、そういったサイトをいくつも持っていなければなりません。

 

短期間に荒稼ぎするなら方法はいくらでもありますが、しかしそういう方法はあっという間に使えなくなりますし、安定して稼ぐことは出来ません。

 

稼げるようになることと、稼ぎ続けることは全然違うわけです。