各地域で梅雨明け宣言が出てますね。

   例年より遅いですが、我ら北東北も明日か

                      明後日には明けるでしょう。

   でも、もうすぐお盆がやってきます。

       東北の夏祭りが、ことごとく中止になり、

            季節が、知らない間に進んでゆきます。

 

  久しぶりに、鳥海山麓「中島台の森」を訪れてみました。

      例年なら、観光ツアー客が多勢きてくれ、賑やかなのですが、

      コロナの影響でほとんど来ません。

      なので、私も仕事としての中島台へはご無沙汰なのです。

 

       散策で出会えた、ともだち?の様子です。

 

     森の入口には「オオウバユリ」が満開です。

「オオウバユリ」って、花が咲く頃には葉っぱが枯れてくるんです。茶色になっているのがわかりますか?・・つまり、「葉がない→歯がない」、歯がないのはお年寄りということから名付けられたみたい。

 

            近寄って見てみました。

    一本の茎にたくさん咲いていますね。

   

                        さらに近寄ってみました。・・きれいです (´∀`*)

                       

 

     「エゾアジサイ」 葉っぱには朝露が真珠のように輝いていました。

    さらに近寄ると、「ヨツスジハナカミキリ」が、吸密の真っ最中です。

 

    今回は獅子ヶ鼻湿原「鳥海マリモ」周辺へ・・

     水温差が霧を発生させ、音符~いい湯だなぁ~  の雰囲気ですね。

     溢れ出る湧水が滑り落ちて、マイナスイオンを浴びます。

         鳥海マリモ群生地も、緑の絨毯のようです。

 

     森の中で 「きのこ村」 を発見 目

                       「タマゴダケ」 がニョキッとめざめていました。

       純白な 「カンボク」 が咲く花びらに・・

              近寄ってみると、トンボが一休みしていました。

               木道の脇に可憐に咲いていた 「クルマユリ」 

 

       そして、思い出したのが、

               一週間前、元滝伏流水へお客様を

                           案内した時に見つけたつぼみでした。

 

              咲いていました。

 

                 お姫さまのようですね ヽ(*´∀`)ノ

              伏流水に涼やかさをいただき、癒されてきました。 チョキ

 

  暑い日曜日、たくさんの人々が癒されに来ていました。

        県外ナンバーも結構いました。自然界とは言え、

             マスク着用など三密を考慮し、コロナ感染に充分気を付けましょう。

 

 

                 へば、またなぁ~~ バイバイ バイバイ