新型コロナ感染自粛制限が解除されましたが、

                    まだ油断はできませんね。

 

  そんな中、予てより計画されていた、

             新緑の「中島台いこいの森」で、

                    恒例の観察会を行ないました。

 

  森への途中、田植えの終わった田んぼに、きれいに鳥海山が写りこんでいました。

 

     午前9時、出発です。

                           何やら立ち止まり、観察してます。

    枝からたくさんぶら下がっている花でした。

                         地味な色ですが、「ツリバナ」です。

      ズダヤクシュ

                   ウワミズザクラ

                               ナナカマド

       ブナの実

                            足元には「チゴユリの花」

 

           木々の間から、鳥海山々頂が間近に見えていました。

 

 獅子ヶ鼻湿原は枯葉が堆積し、まだ緑が復活してません。

                        堆積した落ち葉の中に、実生が・・・

 

                木道脇の枯れた小枝に、発見 !

 

      エゾハルゼミ (羽が乾かないのか、じっとしていました。)

 

     一周コース3時間(約8,000歩)の観察会、

               運動不足解消で楽しかったです。

 

                   へば、またなぁ~~ バイバイ バイバイ