新コロナ感染の行動制限が一部解除されましたが、

               街中はひっそり感が漂いっていました。

     ただ、救いというのか、児童・生徒・学生たちの通学時の声ですね。

 

      そんな中、久しぶりに、一人観察会を実行してきました。(5/14)

                       いつもの鳥海山麓、中島台いこいの森です。

 

午前中、ブナの苗畑で、病気(カツラマルカイガラムシ病)に感染した苗の処理をしてから、お昼過ぎに駐車場に到着、平日のためか管理人さんの車を含め、見覚えのある3台でした。お天気は上々でも、みなさん不要不急の外出は遠慮していると思いました。

 

   管理棟前の広場は、たんぽぽが咲き、

             ミズナラの芽吹きが始まり、濃い緑色はトチノキ(右)です。

 

   森の中は、草花たちが木々の木漏れ日を浴びて、懸命に咲いていました。

 

            一人ではなく大勢で咲く、ヒトリシズカ  (´∀`*)

 

             つぼみを開き、虫たちを誘う、ツクバネソウ

 

               タケシマランも花をぶら下げています。

 

               クロモジモの花は、陽を受けて輝いています。

 

    鮮やかな赤、ムラサキヤシオツツジのつぼみ

        日当たりの良いところでは、こんなに誇らしげに咲いています。

 

   こんな花たちや、新緑に包まれながら、約2時間の散歩を楽しみました。

 

   <おまけの写真>

             木道をブラブ歩いていると、足元に落ちていました。

 

 

     新コロ感染対策、油断せずに頑張りましょう !!

 

                     へば、またなぁ~~  バイバイ バイバイ