春の足音が聞こえてきていたのに、

            この日(3/15)の朝は積雪約2センチ・・ びっくり

 

   天気予報は晴れ、晴れ マークでしたので、

                南側の隣り県へ出かけてみました。

 

       鶴岡市にある<大山上池・下池 高舘山>地域です。

                        (ここはラムサール条約登録湿地でもあります。)

 

          ご覧下さい。この青空!・・今朝の雪はなんだったのかな??

 

  下池から高舘山(右)・八森山(左)が見えます。

                           鶴岡市自然学習交流感「ほとりあ」                  

 

散策コース

 

 

  どのルートを散策するか、メンバーと作戦会議です。

     下池を反時計回り、瀬ヶ沢コース~八森山分岐~大山公園としました。

 

       歩き始めると、早速<春の妖精>たちがお出迎え ヽ(*´∀`)ノ

 

   タチツボスミレ

               カタクリ(まだ眠そうでした)am 10:00

                             ショウジョウバカマ

    おじさんたちはルンルン気分です

              オよよッ、シロキツネノサカズキ?かな・・

                           もちろんです。

 

    下池湖畔道路から瀬ヶ沢コースへ

               沢の流れに癒されながら進みます。

                          ニリンソウが一株だけ咲いていました。

     ヒメアオキ、赤い実が鮮やかです。

              エゾエンゴサクでしょうか?・・清楚なブルーです。

                           エンレイソウも咲きはじめていました。

 

      沢筋から少し急な登りを過ぎ城山コースへでると、

                日当たりもよく、春の妖精たちもたくさん咲き出していました。

           キクバオウレンかな?、お日様に向かって咲いていました。

                       イワウチワも咲き始めています。

   この地味な目立たいな花、カンアオイです。

             こちらは、シュンラン 蕾を膨らませていました。

                        ヤマザクラが一枝咲いていました。感動です。

 

    今回の一番のお目当て 

              <オオミスミソウ>(雪割草) です。

 

 

 

 

 さすがにこの地区は春が早いです。

   県境を越えて鳥海山麓へはもう少し先のようですが、

                        楽しみに待ちましょう!!

 

          新コロナ感染、油断しないよう頑張りましょうね。

 

                      へば、またなぁ~~ バイバイ バイバイ