なんだかんだと記事をサボっている間に、

                  一月が終わろうとしています。

   ボウーっと生きていたわけではないのですが、

   箱根駅伝に始まり、先日の大相撲まで、TV観戦三昧でした。

   おかげさまで、相撲力士みたいに、お腹(なか)ではなく、

             腹(はら)が目立つようになっています。(笑)

 

  1月13日  お天気が良いので、大堤へ

   雪のない一月、白鳥たちは相変わらず居座っています。

   この時期にこんなに多くいるのは珍しいです。

   空も明るくなってきたので、家族集合! 餌場へ出かける準備

   自分の姿にうっとりしている場合ではないよ!

   羽ばたきの準備運動をしなくっちゃ・・・

   そして、一斉に飛び立つ家族です。

   そーっれ!飛んで飛んで・・・

 

  1月18日 駅前市場で県大生の振る舞い鍋・・・ヽ(*´∀`)ノ

 

   市場で売っている食材だけで作ります。(午前6時)

   普段はゆっくり寝ている時間?・・なのに頑張っています。

   ついに完成!この笑顔  (´∀`*)

   市場のお客さんや、出店者の皆さんに振舞ってくれました。

        寒い、寒い早朝に、身体が温まりました。 サンキュー・サンキューでした。

 

   1月22日 鳥海高原鉄道に乗ってきました。

 

     実は横浜で勤めていた時の同僚が

                 みちのくひとり旅とやらで、突然訪ねてきました。

      前日は津軽のストーブ列車を体験してきたとのことでした。

 

            秋田おばこ?姿のアテンダントがお目当てかな?

 

      路線中間駅「前郷」では、今は珍しい

             <タブレット交換> 鉄道マンは優しく写真ポーズをサービス!

 

 

    終着<矢島駅>には有名な「まつこの部屋」が

               中年男性4人(千葉・茨城・横浜・本荘)

                               帰りの出発時間まで談笑・・・

 

 

 

 

        話が弾み、駅員さんに時間だよと促され、

                   まつこさんとおばこさんに見送られて、帰路に・・・

 

 

       列車内ではいろいろな樹木の勉強をしながら、ご満悦でした。

 

               久々の再会、とても楽しいひとときでした。 チョキ

 

 

 

  こちらは雪の無い1月で、夏場の水不足を心配しています。

      関東地方では、雪模様とか・・・

           大きな被害が無いよう祈ります。  お願い

 

        あっそうそう! 今週の土曜日

               朝市場で夜に「如月酒場」が開催されるとのこと、

 

 

          ぜひ、参加しなくっちゃ、、体調管理!体調管理!っと・・・ ニヤリ

 

 

 

                       へば、またなぁ~~  バイバイ バイバイ