今朝方、雪が舞い降りてきていました。冬将軍様、なにかお忘れでも・・??

       4月7日(日) 鳥海山麓、中島台不思議の森で
                        スノートレッキングが開催されました。


イメージ 1 県道の除雪も完了し、

    管理棟やトイレ棟も
        使用可能となってました。

  イメージ 2 

   無積雪期の不思議の森は、気軽に散策できますが、
             この時期は、かんじきやスノーシューなしでは無理です。


   管理棟前の広場で開会式、
         諸注意や準備体操をしました。 (参加者38名、案内人8名、関係者5名)

イメージ 3

        4月5日、下見の時の森の入口の様子
                                  ビニールシートはこの後、撤去しました。

イメージ 4

     いざ森の中へ、木道は雪の下なので、
               どこでも自由に歩け、その開放感がいいです。

イメージ 5

          案内人の説明を聞き、いろいろな質問が・・・

イメージ 8

          燭台ブナもあがりこ部分まで積雪があります。

イメージ 6

          あがりこ大王も直接手で触れることができます。

イメージ 7

イメージ 9  積雪量計測棒をみると、1.8mでした。
        例年より20cmほど少ないようです。

     冬眠から覚めたクマさんの足跡発見  目
  イメージ 10

    マンサクの花や咲き始めの水芭蕉などを鑑賞しながら
                      皆さんお昼までに無事帰ってきました。
    
        そして、熱々の豚汁が振舞われ、解散となりました。
                  残念ながら、パチリの余裕がありませんでした。(涙・(;>_<;)・デス)

    市の広報の方が取材に見えていましたので、
                         5月の広報が楽しみですね。

                                へば、またなぁ~~