6月に入り、良いお天気が続いております。
              昨日は真夏日となる地域もあり、
                    お天気の神様にお手柔らかにと願いました。

     日曜日の朝、早朝業務もなく久しぶりに早めに出かけました。

       今回の散策は、
              『桑ノ木台湿原』 ~ 『祓川』

     桑の木台湿原へはシャトルバス便もあるのですが、
            遅い時間(AM 9:00)なので、林道をテクテク  です。

         県道から林道入口へ・・・許可車両以外は進入禁止
イメージ 1

イメージ 2 このゲートを越えると、
        あと3kmの看板が・・・

 靴の紐と心の紐をを締め直し、
    いざ、いざ・・・ クマよけの鈴 ヨーッシ グッド!

 バス客が大勢来る前に
      ベストショットをと意気込む私 (笑)

     途中でタケノコ採りの御夫婦と世間話・・・
イメージ 3

               約40分後、森の入口到着、クマの目撃情報あり ((〃゚艸゚))ドキドキ
          イメージ 4

  利用者カウンターがあり、押しボタン式、とてもアナログチックです (*´∀`*) ・・もちろんポチット
イメージ 5

           ここからはしばらく森の散策となります。

イメージ 6
  まぶしい新緑ですが、なぜか
             心躍らないのです。
  クマくんとので出会いが
             怖いのでした。(笑)

  イメージ 7

         それでも林内の草花に励まされ、進みました。
  <チゴユリ>
イメージ 8
                <ホウチャクソウ>
          イメージ 9
                                <ユキザサ>
                       イメージ 10

            そして、ついに湿原内に無事到着  チョキ

         ご覧下さい、この景色、言葉は要りませんね。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

       この景色、歩いてたどり着いた疲れも吹っ飛びました。

           木道を時計回りに歩みますが、
                  皆さんビューポイントでは
                          なかなか前へ進みません。

       そろそろ、バス客が到着する時刻、
                   後ろ髪が惹かれましたが、帰路へ・・・

      クマなど獣達には会いませんでしたが、
                    人間様が結構歩いてきていました。

      この後、駐車場で一休み後鳥海山矢島側
              五合目登山口『祓川、竜が原湿原』へ向かいました。

             次回はその時の報告です。
                       乞うご期待  ヾ(´▽`)

                               へば、またなぁ~~