もう師走ですね。今年も残り一ヶ月、あっという間です。

      季節風が吹き荒れ、冬の日本海では、
                 木造船の漂着事件が相次いでいます。

      そんな季節でも、一瞬ですが
                 気持ちの良いお天気に恵まれたりもするのです。

      先月末、28日(火)はとても良い日差しに恵まれたので、
                 思い切って鳥海山麓、中島台へ行ってっみました。

           県道は除雪されていました。
                        今季初の雪道運転の練習に最適??
イメージ 1

      一面の銀世界の駐車場と広場です。
イメージ 2

      管理棟への道はありません。踏み跡を慎重に前へ・・
イメージ 3

          トイレ棟も雪景色に美しく映えてます(笑)
イメージ 4

          管理棟が見えてきました。
イメージ 5

              入口はご覧のとおり、屋根からの落雪で埋まってました。
イメージ 6

        眩しい雪原、管理棟前の広場です。
イメージ 7

            広場の奥には稲倉岳が輝いていました。
イメージ 8

           もちろん、我らの鳥海山山頂も綺麗でした。
イメージ 9

        ことしの中島台詣では、これで終わりでしょう。
               こんな小春日和はそうそうありません。
                    また除雪もここまではしてくれませんものね。

          最後に、いつもの赤川橋から・・・
イメージ 10

      翌日から青空はどこかへ・・・
         毎日鉛色の空から、白い妖精(悪魔?)が舞い降りています。

      冬本番、冬将軍様のご降臨の様です。
                     貴重な小春日和のひと時でした。


                             へば、またなぁ~~