鳥海山へ続く「鳥海ブルーライン」も閉鎖とのこと、
         中島台も枯葉が舞い散り、見通しの良くなった森に変身かな?

      私の住む市内の海岸沿いに、水林という林間が(里山?)あり、
      そこは、運動公園や、福祉施設などがあるエリアでもあります。

           10月31日(火) 散歩に行ってきました。

     テニスコートや陸上競技場の向こうには風車や日本海が見えます。・・が
    実は10年くらい前は、黒松の海岸林で海は見えなかったのです。
    その後、松くい虫被害に遭い、全滅しました。今は松くい虫に強い苗が植えられ、
    順調に育っていますが、この景色もあと何年かで・・・

イメージ 1

      散策路を進むと、カエデが真っ赤に燃えていました。
イメージ 2

      見上げると、青空との素敵なコントラスト
イメージ 3

イメージ 4
   落ち葉の小径を降りてゆくと、

   寄り添うように二本の木が・・・

   よく見ると、それは
           ブナの木でした。

   散歩中にぶなの大木3本と
      15~20年位の若木を1本発見!

      サルトリイバラの赤い実が可愛いです。
   イメージ 5

      里山の紅葉、近すぎて見逃しそうなコースですが、
                           とても素敵な散歩道でした。

イメージ 6

    あれから一週間、だんだん風の冷たさが身にしみるようになって、
    なかなか散歩には行く気になりませんが、お日様が笑っているときは
    極力出かけましょう。と思っているこのごろです。

                               へば、またなぁ~~