大発見??
     実は中島台の赤川、釣り橋の真下で魚影を目撃しました。(10/2)
     昭和49年の鳥海山噴火により、魚は住めなくなったと言われていたので、
     <ぎょ、ぎょ (魚、魚) 目 目っとビックリでした。
                                        残念ながらパチリは無しです。

     そんなこともあり、最近ゆっくりと不思議の森を
         彷徨っていなかったので、落ち葉が舞い散るこの季節、
                                散歩に出かけました。(10/5)

         樹冠は緑が濃く、鬱蒼としています。
イメージ 1

          そんな森の中で、見つけた紅葉、秋の気配です。

          色付き始めたオオカメノキ
イメージ 2

           イワガラミもほんのりと・・・
イメージ 3

イメージ 4 小春日和の異形ブナ、不思議の森、
 散策の人が多くいました。

   倒木にキノコが・・・  毒キノコ??
 イメージ 5
                                         触らぬキノコに祟りなしです。(笑)
     今回実は、この子が狙いでした。

           ツクバネソウ・・・春の花はとても地味なのです。
イメージ 6

      しかし、秋に実がつくと、名前の由来がわかりますね。
                 羽子板で遊ぶ、羽根突きの羽根に似ています。

イメージ 7

        そして、獅子ケ鼻湿原 <鳥海マリモ>のエリアへ 

イメージ 8

            清流に生きる緑の水苔に癒されます。

イメージ 9

           鳥海マリモも輝いていました。
イメージ 10

イメージ 11
    散歩中に出会った
            素敵な影絵です。

     一期一絵・・・かな? 
  イメージ 12

                陽に照らされて輝いていました。

            ヤマモミジ
イメージ 13

          オオカメノキの実
イメージ 14

        森を出ると、ナナカマドが青空に映えていました。

イメージ 15

     鳥海山に初冠雪が、川には秋鮭が戻ってきています。

              もう秋本番です。短い秋を大いに楽しみましょう。

                                  へば、またなぁ~~