何事もなかったように、台風18号が去って行ったあと
              私のひとり言は、なかなか記事アップができません。
                    何事かがあったのでしょうか??
                        (いや何事もありません。ただのズボラなだけです。

       9月最終土曜日(30日)
              今年最後の 「草取りの日」 でした。

イメージ 1 先月に比べると、雑草の勢いがありません。

 前日は時おり雨が降っていて、心配しました
 が、暑くもなく程よい草取りの日でした。
              ~雨なし記録継続中~

 今回もみなさん元気に集まっていただき、
 ワイワイ、ガヤガヤと賑やかに作業しました。

 台風の影響でめくれ上がった古い方のシートです。

イメージ 2

                   今年移植した稚樹のところは大丈夫でした。
                 イメージ 3

              草取り作業に精を出す皆さんです。

イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6 9月はもう秋、焚き火をしました。
    休憩談話会?は、いつもの場所だと
           風の向きで、煙くて涙が・・・ 

    なので風上の実生苗箱の周りでした。(笑)

             イメージ 7

イメージ 8  今回は、KSさんの手作りクッキーが
       差し入れされ、ニコニコです。

 イメージ 9

        来月は植樹会があり、(10/28)、 今年で4万本達成となります。
 
        そこで、記念のブナの葉シール作りの為、
                    小さな葉を採取することになりました。

イメージ 11 綺麗になった畑で、
      つみ取り作業をしました。

  イメージ 10

イメージ 12          
 作業後の道具を洗って片付け 

 今年はこの畑から
     100本がお山に帰ります。
                  
                 カエル

   今回のみなさんの笑顔です。

イメージ 13

     イメージ 14


 今年も本当にご苦労様でした。

    へば、またなぁ~~