イメージ 1  しばらくご無沙汰している間に、
          台風18号が通り過ぎ、
              めっきり秋らしくなってきました。
                              
  被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。


 中島台ではアケボノソウが咲いてます。                 もみじ  もみじ  もみじ  もみじ  もみじ        
                                
        私事ですが、  
            実は9月6日、満月を撮影中に転んで、
                   コンデジくんと、私の顔面が負傷しました。(泣笑)
          顔面の傷は癒えましたが、コンデジくんの機嫌が戻りません(トホホ・・・)

        その前日、9月5日 (とても天気の良い日でした。)
                         鳥海山の東側(旧鳥海町)へ 
            名木 「千本カツラ」 を見に行ってきました。

「新日本名木百選」に入選。樹齢800年を数えるといわれる奇樹。いくつもの株が絡まり1つの木の姿から「千本カツラ」と呼ばれている。またへびを連想させる形をしており、別名「蛇喰(じゃばみ)の千本カツラ」とも呼ばれています。
 平成2年読売新聞社主催の「新・日本名木100選」に選定。山合いの急斜面に自生しています。根周囲20m、幹周囲18m、樹高35mで県内随一のカツラです。県の天然記念物に指定されています。由利本荘市観光協会公式サイト「由利本荘物語」より


        国道108号を鳥海町地区へ走り、栗沢集落方面へ DASH!

イメージ 2
  細い山の一本道をたどり、どうにか到着。
  入口に看板があり、2台分の駐車スペース

   イメージ 3

      駐車場の後ろの藪道を登るらしい・・・
        天気は良いが、奥山の中、どれくらい先かはわからず、
        クマくんとの出会いが心配で、はっきり言って少しビビりました。
        クラクションを、4~5回鳴らし、侵入?開始
                     もちろん、護身用?のストックを片手にデス

              歩くこと3分(大笑)、現場到着でした。

イメージ 4
 標柱は読めましたが、案内解説版は判読不可能
              ほとんど訪れる人がいないのかも?
 
  イメージ 5

イメージ 6

      人っ子一人いない寂しいところ、長居は無用と早々に退却です。

       急いで坂を降りると、駐車場の向こうに素晴らしい・・ 目 目

                    鳥海山の勇姿
イメージ 7

       千本カツラの印象よりも、この光景に魅了されてしまいました。

       さらに、ビューポイントを探しながら山道を下りましたが、
               恥ずかしそうに雲で顔を隠し始めてしまいました。

イメージ 8

     カーナビもなく、感ナビでのドライブ、
        またいつの日かチャレンジしようと思って帰宅したのでした。


                                へば、またなぁ~~