田村ゆかりさんアルバム制作記 その5 | 太田雅友オフィシャルブログ「メロディーにかけろ!」Powered by Ameba

田村ゆかりさんアルバム制作記 その5

田村ゆかりさんのニューアルバムも
早いもので明日が発売日です!!
シリーズで(笑)お送りしました制作記ですが
最後にMixの模様などを・・



a3b13abd.jpg



こちらはPVに収録されている「チェルシーガール」などを
Mixして頂いたエンジニア加納洋一郎さんが使用されたミキサーです。
大型の業務用ミキサーに最新のプラグインエフェクトや
ビンテージのエフェクターなどを駆使して
丁寧にミックスして頂きました!。
日本プロ音楽録音賞優秀賞の受賞経験もある
実力派の加納さんは下ネタ機材の知識も
非常に豊富で個人的にも色々勉強させていただきました(笑)
アナログコンソールならではの
繊細で暖かい音質で仕上がっています!!



92347dbb.jpg



こちらはマスタリングの様子です。



DVDに引き続き今回もFLAIR山﨑和重さんに
お願いいたしました!。
今回はマスターのフォーマットが
曲により、48KHz~176.4KHzだったり、
アナログハーフインチだったりかなりバラバラだったのですが、
素晴らしい手腕で、ばっちりまとめて頂きました!
その中でもとりわけハーフのマスタリングが素晴らしく
アナログ特有の暖かさを生かしたまま
情報量の多くて迫力のあるサウンドに生まれ変わりました~凄い!



という訳でこちらが活躍中のハーフインチテープのデッキ。



56fa4aad.jpg







こちらはレコーディングが全て完了してノリノリのゆかりさん。



5979f2a6.jpg



リリース前なので、内容に関しては
あまり触れられませんでしたが
楽曲ごとに多彩に変化するゆかりさんの
声色や感情表現をCDというメディアに
余すところ無く収録するために
最新のテクノロジーと膨大な時間をかけて制作しました。



もちろん音楽的にもこれまで以上に
バラエティーに富んだ楽曲、歌詞と
アレンジ面でも多くのミュージシャンにも参加していただき
とても多彩な内容になっていると思います。



ゆかりさんと、多くのスタッフの地味~な努力の積み重ねによって
生み出されたゆかり王国の新たなるバイブルを
あなたのCDコレクションに加えてみては如何でしょうか。







十六夜の月、カナリアの恋。(初回限定盤)(DVD付)十六夜の月、カナリアの恋。(初回限定盤)(DVD付)
価格:¥ 3,360(税込)
発売日:2008-02-27


それではまた!