寒さも少し和らぎました。お天気が崩れる前兆なのかな。
夕方前の曇り空を見ながら自転車を漕いでいると、一瞬春の気配を感じました。
「冬木遼太郎展」(サイギャラリー)は、そんな冬空を映し出すように、鏡で構成された展示でした。
「STOP THE TIME」。あまりにも明快なメッセージなので、逆にすんなり心に入ってきます。そんな心の中を見透かすように、鏡に映った自分の姿を確かめてしまいます。
クールベの自画像を円い鏡の裏面に描き、それをさらに別の鏡が映し出す作品。写実主義の巨匠が鏡の世界の住人のように見えます。
ギャラリーヤマグチでは、「五十嵐彰雄」展を見ました。こちらもモノトーンの世界です。
一見、黒い線を引いただけように見えますが、実は最初にカンバス全面を黒く塗りつぶし、円い形だけを残して、削り取るという作業によって出来あがっています。したがって、近くで見るとカンバスの布地は、ほとんど穴が空きそうなほどスケスケの状態になっています。
こちらも同じです。ストライプ模様に絵具を擦って剥がしているわけです。
アップで見るとこんなふうに、ボロぞうきんのように擦れています。
執念ですね!
そして執念ではないのですが、女性の情念のような作品がギャラリー1963の「池上あさこ 君しか見えない。」です。
ひたすら手元しか見ない刺繍という手作業を、恋愛の近視眼的な心理状態とダブらせた作品と解釈すればいいのでしょうか。
男性にとって、たとえば彼女からもらう手編みのマフラーは、女性の情念が凝縮された存在なんですね。それは、憧憬と恐怖の中間というか、実に不思議な感情を引き起こすのです。ふと思春期に、初めて女の子からもらったプレゼントのことなどを思い出してしまう、そんな内面性が表出された展示でした。
夕方前の曇り空を見ながら自転車を漕いでいると、一瞬春の気配を感じました。
「冬木遼太郎展」(サイギャラリー)は、そんな冬空を映し出すように、鏡で構成された展示でした。
「STOP THE TIME」。あまりにも明快なメッセージなので、逆にすんなり心に入ってきます。そんな心の中を見透かすように、鏡に映った自分の姿を確かめてしまいます。
クールベの自画像を円い鏡の裏面に描き、それをさらに別の鏡が映し出す作品。写実主義の巨匠が鏡の世界の住人のように見えます。
ギャラリーヤマグチでは、「五十嵐彰雄」展を見ました。こちらもモノトーンの世界です。
一見、黒い線を引いただけように見えますが、実は最初にカンバス全面を黒く塗りつぶし、円い形だけを残して、削り取るという作業によって出来あがっています。したがって、近くで見るとカンバスの布地は、ほとんど穴が空きそうなほどスケスケの状態になっています。
こちらも同じです。ストライプ模様に絵具を擦って剥がしているわけです。
アップで見るとこんなふうに、ボロぞうきんのように擦れています。
執念ですね!
そして執念ではないのですが、女性の情念のような作品がギャラリー1963の「池上あさこ 君しか見えない。」です。
ひたすら手元しか見ない刺繍という手作業を、恋愛の近視眼的な心理状態とダブらせた作品と解釈すればいいのでしょうか。
男性にとって、たとえば彼女からもらう手編みのマフラーは、女性の情念が凝縮された存在なんですね。それは、憧憬と恐怖の中間というか、実に不思議な感情を引き起こすのです。ふと思春期に、初めて女の子からもらったプレゼントのことなどを思い出してしまう、そんな内面性が表出された展示でした。